グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学生授業『教えて先輩』を行いました/静岡基礎教育センター


ホーム >  News&Topics >  学生授業『教えて先輩』を行いました/静岡基礎教育センター

11月21日(火曜日)に、学生授業『教えて先輩』を開催しました。
これは、学修ピアサポート活動の一環で、多様な学び合いの機会として、サポーターのアイデアから実現したものです。

今年度第1回目の話し手は、鈴木里安さん(教育学部初等教育課程4年)、テーマは『あなたも変われるかも!?』-今までの自分を変えた大学生活-で、8名の学生が集まりました。

コロナ禍で始まった大学生活を振り返り、自己分析から大学や学外の社会活動で『経験』『人脈』『情けは人の為ならず』の3つを大切にしてきたことや、教職サークルSTEPでは、授業外で教育を学び・歴代の先輩とつながり、サークルの代表になったことで知識と人前で話す力、助けや協力の求め方を身につけたこと、自身のメンタルケアで大切にしていることを具体的な体験事例から紹介してくれました。また、プレゼンテーションのコツや勉強方法も話してくれました。
参加学生からは、「めちゃめちゃ参考になりました。とても楽しい授業をありがとうございました」「分かりやすかったです。社会活動に参加するとこんなに変われるのだと感じることができました」などの感想がありました。

次回は心理教育学科、次々回は社会環境学科の学生による授業を準備していて、今後も継続して開催する予定です。


ページの先頭へ戻る