グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



『健康チェックで見えた!自分の身体と向き合うための具体的な運動と栄養の対策』が開催されました/健康科学部 静岡理学療法学科・看護学科


ホーム >  News&Topics >  『健康チェックで見えた!自分の身体と向き合うための具体的な運動と栄養の対策』が開催されました/健康科学部 静岡理学療法学科・看護学科

健康科学部による公開講座が開催されました。この公開講座は常葉大学が主催となり各教員の専門知識・技能を生かし、地域貢献を実現するための活動の一環です。

健康科学部では、住民の中高年の皆様を対象に学内の医療機器も活用し、現在の身体機能(健康状態)を細部まで確認していただき、ご自身の健康を見直す機会となることを目指した公開講座を提供しました。
今回の公開講座は、運動と栄養指導を中心とした身体機能維持・改善に関する具体的な対策の紹介や実践により、対象者の健康づくりの一助となることが目的として計画しました。そのため、全三講座より参加者ご自身の❶身体機能の理解、身体機能計測、❷運動機能の理解と対策、❸栄養(食生活)の理解と対策について学びを深めていただきました。

また、身体機能計測には当学部の学生も多数参加し、実際に求められる計測技術や結果の理解について改めて学ぶ機会となりました。さらに、地域で求められる健康増進事業について再学習することができました。
本年度の当講座に参加された皆様より大変多くの好評価をいただくことができました。さらに、次年度の開催も含めたご要望もいただいています。
2024年度も健康科学部の教員と学生が日々の学びを生かし、静岡県に対する地域貢献を実現できるよう努めてまいります。

【令和5年度 常葉大学及び常葉大学短期大学部公開講座(健康科学部)】

  • 講座1 (9月23日)
テーマ  :『中高年に求められる身体機能について』
講  師 : 栗田 泰成 准教授(健康科学部)
計測・指導: 加藤、高木、塚本、中野渉、中野聡子、内田、毛利、駒井、濱松
  • 講座2 (10月7日)
テーマ :『中高年の身体と運動機能の特徴と対策』
講 師 : 加藤 倫卓 准教授(健康科学部)
講師補助:栗田、毛利、駒井
  • 講座3 (10月21日)
テーマ :『身体機能を維持するための健康的な食生活の実践』 
講 師 : 三浦 綾子 教授(健康プロデュース学部) ※ゲストスピーカー
講師補助: 栗田、毛利、駒井、塚本


ページの先頭へ戻る