グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



『キッズフェスタin草薙』の運営に協力しました/硬式野球部


ホーム >  News&Topics >  『キッズフェスタin草薙』の運営に協力しました/硬式野球部

2023年10月29日(日曜日)、草薙総合運動場屋内運動場にて『キッズフェスタin草薙』が開催され、当日の運営に東海地区大学野球連盟に所属する、常葉大学静岡キャンパス・東海大学静岡キャンパス・静岡大学の硬式野球部員が協力しました。

このイベントは、『一般社団法人日本野球機構』『NPO法人静岡県野球協議会』『東京ドーム・東急コミュニティー・静鉄共同事業体』が主催し、『東海地区大学野球連盟』が協力して開催されました。
対象は『幼稚園』『保育園』『こども園』の年中・年長の子どもたちで、目的は①ボール遊びや野球のルールを簡易化したゲームを通し、幼児期に必要な多種多様な動きを体験し、幼児の健全な発育・発達に寄与すること、②『体を動かすことの楽しさ』や『スポーツに親しみを持ってもらうため』のきっかけ作りをすること、としています。

当日は、ドラゴンズベースボールアカデミーと横浜DeNAベイスターズベースボールスクールから2名のコーチが講師として来場。日本野球機構の講師も加えてイベントがスタートし、午前中に開催された1部には52名、午後に開催された2部には45名の子どもたちが参加しました。参加した子供たちは、最初は慣れない環境に戸惑う子どももいましたが、講師や大学生と触れ合うにつれて笑顔になり、グループに分かれて体操やランニング・キャッチボール・BTボールを楽しんでいました。子どもたちを見守る保護者の皆様からも自然と笑顔がこぼれ、会場は和やかな雰囲気となりました。
また、協力した大学生からは「子どもと目線を合わせることや伝え方が難しく思えた」「みんな明るく元気で楽しかった」「野球に触れて笑顔になっているのがすごく素敵だった」などの感想が聞かれました。

今回のイベントは、大学生にとっても大変貴重な経験となり、自身を高める有意義な時間となりました。


ページの先頭へ戻る