グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



『高齢運転者支援フェスタ』にて体力測定ブースを出展しました/保育学部 今村ゼミ


ホーム >  News&Topics >  『高齢運転者支援フェスタ』にて体力測定ブースを出展しました/保育学部 今村ゼミ

10月12日(木曜日)ツインメッセ静岡にて開催された静岡県自動車学校主催『高齢運転者支援フェスタ』において、保育学部今村貴幸准教授と今村ゼミに所属する学生3名が運営に協力しました。

高齢運転者に寄り添った車社会の実現に向け初開催されたこのイベントでは、運転技能を評価・改善する機能を搭載した教習車や県内の自動車ディーラー12社によって最新のサポートカーが展示された他、静岡県警察による反射神経診断等が行われ、会場には300名を超える高齢者が来場しました。
今村ゼミは本イベントにおいて『健康年齢チェック!』ブースを出展し、来場した高齢者向けに握力測定・立ち上がりテスト・2ステップテストの3項目の体力測定を行いました。また、測定後は今村准教授から測定結果について、ご自身の現在の体力を知って(気づき)もらったうえで、自分に必要な体力や運動についてどのような取り組みが必要か個別にアドバイスがあり、皆さん熱心に聞かれていました。
「この企画を楽しみに来場した」という声が聞かれるなど多くの方がブースを訪れ、測定補助を務める学生との会話を楽しみながら和やかに測定が行われました。
自身の測定結果に一喜一憂する声があがるなどブースは大きな賑わいを見せ、参加した学生にとっては地域貢献活動へのやりがいを感じる経験となりました。


ページの先頭へ戻る