グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



附属幼稚園保育教諭のお話を高校生が聴きました(卒業生のライフコース エピソード5)/短期大学部 保育科


ホーム >  News&Topics >  附属幼稚園保育教諭のお話を高校生が聴きました(卒業生のライフコース エピソード5)/短期大学部 保育科

8月20日(日曜日)のオープンキャンパス模擬授業として『短大卒のライフコース(エピソード5)』を実施しました。

今回は、常葉大学の附属幼稚園に保育教諭としてお勤めの卒業生、入江彩乃先生(とこは幼稚園)、石上彰子先生(たちばな幼稚園)をお迎えし、短大保育科の大村壮教授がインタビューを行いました。お二人とも本学保育科卒業の同級生、現在14年目のベテランの先生方で、ともに2歳児を担当していらっしゃいます。
附属幼稚園は、平成30年4月に幼稚園から認定こども園へと移行しましたので、0歳児から年長児までの子どもたちが在園しています。
入江先生は「14年間に、0歳児から年長さんまで、すべて担当したことがあります!」、石上先生は「14年間のうち、年長の担任が7回!」とのこと。このように、豊富な保育経験をお持ちの先生方ですが、「今も、日々学び続けていますよ!」、「子どもが好きなのは当たり前で、人間とかかわることそのものが好きな人になってください!」など、心に残る言葉がたくさんありました。
ステキな笑顔で、とてもわかりやすくお話くださった、入江先生と石上先生でした。先生方の幼稚園教諭・保育教諭としてのライフコースも、常葉短大2年間の学びから始まりました。先生方のこれからの一層の活躍を期待しています!

本企画『短大卒のライフコース』は、「短大保育科卒業生の話から保育の世界の広がりを知ってほしい」という願いを込めてお届けしました。短大保育科をめざす高校生の皆さんは、下記からダウンロードして、ぜひご覧ください。

お知らせ

『短大卒のライフコース』夏休み特別号を公開中です!<ダウンロードは こちら から>
(8月オープンキャンパスでのとこは幼稚園入江先生、たちばな幼稚園石上先生のお話は、次号掲載予定です)


※附属幼稚園では、保育教諭として本学卒業生が多数活躍しています。下記リンクより、ぜひご覧ください。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


ページの先頭へ戻る