グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学生食堂「トコ・カフェ」「グラン・テーブル」の運営に関するインタビュー調査を行いました/経営学部 佐々木ゼミ


ホーム >  News&Topics >  学生食堂「トコ・カフェ」「グラン・テーブル」の運営に関するインタビュー調査を行いました/経営学部 佐々木ゼミ

経営学部佐々木ゼミでは、原価計算・管理会計をテーマとした教育研究活動を行っています。

その一環として、7月13日(木曜日)、7月20日(木曜日)に、本学静岡草薙キャンパスの学生食堂「トコ・カフェ」を運営する株式会社ヤタロー、「グラン・テーブル」を運営する静岡産業サービス株式会社にご協力をいただき、3年生17名がインタビュー調査を実施しました。
この調査を通じて、学食運営全般に関することのほか、授業で学ぶ会計理論が実務でどのように適用されているのかについても詳細なお話を伺うことができました。特に、実際の企業における材料の仕入れの方法や、原価データの活用方法、労働生産性向上のための取り組み等について、理論と実務の共通点や相違点を知ることができました。

このほか学食利用者としての立場からの質問も受け付けていただき、今後の学食運営のあり方などについて活発な意見交換が行われました。キャッシュレス化や食品ロスなど、経営全般に関連する近年のトレンドも含めて幅広く検討することができ、とても貴重な事例研究の機会となりました。


ページの先頭へ戻る