グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2023年度 外国語学部言語文化研究会講演会(前期)「今だからわかる大学で身につける教養の大切さ」(講演者:タレント小倉優子さん)を開催しました/外国語学部


ホーム >  News&Topics >  2023年度 外国語学部言語文化研究会講演会(前期)「今だからわかる大学で身につける教養の大切さ」(講演者:タレント小倉優子さん)を開催しました/外国語学部

外国語学部言語文化研究会では、7月12日(水曜日)に、タレントで今年の春に白百合女子大学に入学された小倉優子さんをお招きし、「今だからわかる大学で身につける教養の大切さ」というタイトルで講演をしていただきました。

当日は草薙キャンパスの学生と教職員を合わせて200名ほどの聴衆が集まりました。小倉さんの大学入学は、テレビの企画から始まったのもので、大学に入ること自体が目的だったそうです。ところが、その過程である変化が生まれ、大学で学ぶことの意義に気づかれました。その時の英語の先生が本学の非常勤講師の牧野智一先生でした。その縁もあって、講演は、牧野先生との対話形式で進められました。

小倉さんは、芸能界の第一線で活躍されてきた社会人として、また、3人の子を持つ母として、改めて気づいた大学で学ぶことの意義について、そして、与えられた環境で精一杯努力することの大切さについて熱心に語られました。牧野先生の軽妙なリードと小倉さんのポジティブで明るいチャーミングさに魅了された90分間でした。


ページの先頭へ戻る