グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



『短大卒のライフコース』卒業生から保育を知る・学ぶ/短期大学部保育科


ホーム >  News&Topics >  『短大卒のライフコース』卒業生から保育を知る・学ぶ/短期大学部保育科

6月10日(土曜日)のオープンキャンパス模擬授業として、『短大卒のライフコース(エピソード3)』を実施しました。

今回は、静岡学園幼稚園にお勤めの卒業生、高辻栞理さんと鉾田千晴さんをゲストに、短大保育科1年生の大石優花さんと小山実杏さんがインタビューを行いました。
学生からの「短大卒は不利ではありませんか?」の質問に対し、「まったくそんなことはありません。短大なら2年で卒業し、先生として子どもの前に立つことができます。早く先生になり、現場での経験を重ねることで、良い保育ができるようになります。待遇面(給与)でも、経験を評価していただいています。」と答える卒業生。温かい話しぶりから、子どもと過ごす日々の魅力と、保育教諭としての子どもへの熱い思いが伝わってきました。

本企画『短大卒のライフコース』は、「短大保育科卒業生の話から保育の世界の広がりを知ってほしい」という願いを込めてお届けするものであり、高校生の皆さんが現職保育者の話を聴ける貴重なチャンスです。昨年度オープンキャンパスからの連続企画として、7月9日エピソード4、8月20日エピソード5(附属とこは幼稚園・たちばな幼稚園の先生のお話)と続いていきますので、短大保育科をめざす高校生の皆さんはぜひご参加ください。

【 お 知 ら せ 】

『短大卒のライフコース』これまでのダイジェスト版を、公開にむけて準備中です。7月・8月オープンキャンパス模擬授業『短大卒のライフコース』でも配布しますので、ぜひお手にとってご覧頂き、本学卒業生の姿と、保育の世界の魅力に触れてください。


ページの先頭へ戻る