グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



近隣小学校で運動会の運営補助を行いました/地域貢献センター


ホーム >  News&Topics >  近隣小学校で運動会の運営補助を行いました/地域貢献センター

5月26日(金曜日)、5月27日(土曜日)浜松キャンパスのボランティアサークルThunderBirdsと心身マネジメント学科木村ゼミの学生が近隣にある浜松市立都田小学校で運動会の準備や運動会当日のサポートを行いました。

浜松市立都田小学校は小規模学校ということもあり、教員の人数が少なく、学校行事やイベントなどの運営に大学生が携わることによって、教員が児童と向き合える時間が少しでも多くなるよう地域の一員として協力しています。
前日準備では、ゴールテープの練習、サッカーゴールの飾り付け、ブルーシートの設置、机と椅子の設営を行い、当日の運動会では、徒競走のゴール補助、競技の準備、片付けを行いました。
両日ともに天候にも恵まれ、先生方の指導の下、学生はスムーズに作業を行うことが出来ました。
活動に参加した諸澤愛花さん(健康栄養学科1年)は「子どもたちが一生懸命頑張っていて、パワーをもらうことが出来た。今後も地域の方々と連携を深めて、地域貢献を行っていきたい」と語りました。
教職を志望している学生も参加し、児童と交流する良い機会となりました。また、6月には交通安全教室にも参加する予定です。
これからも地域との連携を大切にしながら活動を継続していきたいと思います。


ページの先頭へ戻る