グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



『とことこ広場』が始まりました/短期大学部保育科 保育ゼミナール 加藤寿子准教授


ホーム >  News&Topics >  『とことこ広場』が始まりました/短期大学部保育科 保育ゼミナール 加藤寿子准教授

5月8日(月曜日)より、常葉大学短期大学部保育科2年生授業科目である子育て支援活動『とことこ広場』が始まりました。
広場は、地域の子どもたちが安心して遊べる場を、ご家族の皆様には楽しい子育ての交流の場となることを願い開催しています。
活動内容としては、子どもたちが自由に遊べる玩具を整えており、ご家族と一緒に楽しんでいただけます。
また、学生による絵本の読み聞かせや手遊びなども行います。学生は、授業の一環として広場に参加し、保育者としての実践力を育成する貴重な場として子どもたちと関わらせていただきます。

受講生からは次のような声が聴かれました。
「この授業では、実際に子どもたちと触れ合うことはもちろん、保護者の方から子どもについてのお話や悩みを聞くことも出来るため、とても貴重な経験になります。また、子どもたちの前で、絵本の読み聞かせや手遊びを行ったり、子どもたちに手作りのおもちゃをプレゼントしたりしています。子どもたちが手遊びを楽しんでくれている姿や、渡したプレゼントで遊んでくれている姿を見ると、とても嬉しく思います。実習とは違った雰囲気の中で、自分自身も楽しみながら子どもたちや保護者の方と関わっています。」

ページの先頭へ戻る