グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



浜松市地域スポーツ指導者養成講習で2名が修了しました/地域貢献センター


ホーム >  News&Topics >  浜松市地域スポーツ指導者養成講習で2名が修了しました/地域貢献センター

『令和4年度 浜松市スポーツ指導者養成講習会修了式』が2月15日(水曜日)浜松アリーナ研修室で行われ、本学の鈴木光星さん(心身マネジメント学科2年)と寺部さくらさん(健康柔道整復学科2年)の2名が修了証を授与されました。

常葉大学は、(公財)浜松市スポーツ協会と連携協定を締結しており本事業は地域スポーツ指導員者の高齢化が進んでいるため、若い世代の参加により活性化を図るため、4年前から学内で受講者を募っています。学生は2年間でスポーツ理論や実技、スポーツ知識の習得など30時限の講義を受け、レクリエーションなどの実技講習やスポーツ大会の運営などに携わり、単位を修得してきました。修了後は「浜松市地域スポーツ指導者登録銀行」に登録され、スポーツ協会を通じて、健康教室の指導、子ども会や少年団の指導、地域ボランティアとして、地域のスポーツ振興のため活躍します。
このたび修了した寺部さんは「将来はトレーナーとして活躍することを目指してこの講習を受講した。これまでの学びを、現在おこなっているバレーの指導にも活かしていきたい」と語りました。この講習には浜松キャンパスの教員も講師として協力しており、地域人材の育成に貢献しています。

本事業は令和5年度の受講者を募集しています。第1回は4月19日(水曜日)からとなります 。
お問い合わせは、浜松地域貢献課まで。

(画像クリックで拡大します)



【お問い合わせ先】

  浜松地域貢献課 〒431-2102 浜松市北区都田町1230番地  TEL.053-428-6748(直通) FAX.053-428-2900


浜松市地域スポーツ指導者養成講習会 募集チラシ 【主催】(公財)浜松市スポーツ協会【共催】浜松市



ページの先頭へ戻る