グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



常葉大学×マックスバリュ東海株式会社共同、「静岡トコトコ旅気分!アジわい弁当」販売が決まりました/健康栄養学科


ホーム >  News&Topics >  常葉大学×マックスバリュ東海株式会社共同、「静岡トコトコ旅気分!アジわい弁当」販売が決まりました/健康栄養学科

1月28日(土曜日)、29日(日曜日)に静岡県・愛知県・三重県のマックスバリュ東海全域と岐阜県・滋賀県・神奈川県・山梨県の限定店舗で常葉大学とマックスバリュ東海株式会社の共同開発したお弁当「静岡トコトコ旅気分!アジわい弁当」を販売いたします。

これは、本学浜松キャンパス健康プロデュース学部健康栄養学科の卒業研究として佐野文美ゼミの学生が取り組みました。お弁当を通じて「静岡県」を知って頂き、食べるだけで静岡を旅しているような気分になれるお弁当を目指しました。お弁当のネーミングの「アジわい」には、使用している「鯵」と「味」わってほしいという気持ちをかけています。鯵の磯辺天には浜名湖産の青のりを衣に使用し、磯の風味が感じられます。また、彩り野菜とオレンジチキンはみかんジュースを使用したタレに唐揚げを絡ませ、静岡県産のしめじを使用し、みかんのまろやかな酸味としめじの食感を楽しめるよう、様々な工夫を凝らしました。

マックスバリュ東海は、お客様が健康でいきいきとした生活を送っていただくため、バランスの良い食事、すなわち「ちゃんとごはんを食べる」ことを知っていただく機会として、健康的な食生活の提案や、食事バランスを考慮したお弁当の惣菜の紹介などに取組んでいます。このたび、この取組みの一環として、本学が関われたことは貴重な経験となり、地域活性化にもつながることを期待します。

(画像クリックで拡大します)

(画像クリックで拡大します)


ページの先頭へ戻る