グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



プロサッカーチームトレーナーによる講演会を行いました/健康鍼灸学科


ホーム >  News&Topics >  プロサッカーチームトレーナーによる講演会を行いました/健康鍼灸学科

11月30日(水曜日)、健康プロデュース学部健康鍼灸学科では、清水エスパルストップチームのトレーナーである加藤智崇さん(トレーナー・鍼灸師)を招いて講演会を行いました。

『Jリーグチームのトレーナーとして働くこと』と題して行われた今回の講演会では、参加学生は鍼灸師として現場の最前線で働く様子を真剣に聞いていました。特にアウェーゲームでは準備や移動を含めると大変な仕事だという事が分かり驚いた様子でしたが、同時にやりがいが大きいことも印象に残ったようです。
講義の後半ではテーピングの実技も行いました。プロサッカー選手にしている『素早く丁寧な』手技を見た後に、実際にやってみると思ったようにテーピングを巻けず、技術の高さに圧倒されました。学生からは、「講演に参加して良かった。勉強や治療の練習をもっとしっかりやりたい」「仕事の大変さ、コミュニケーションの重要性がよく分かった。自分もサッカーチームのトレーナーになれるように頑張りたい。」といった声が聞かれました。


ページの先頭へ戻る