グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



「健康・スポーツフェス 2022」を開催しました/地域貢献センター HUVOC


ホーム >  News&Topics >  「健康・スポーツフェス 2022」を開催しました/地域貢献センター HUVOC

浜松キャンパスでは、11月5日(土曜日)、11月6日(日曜日)、11月27日(日曜日)、 浜松市北区わくわく元気プロジェクトの一環で、地域貢献センター HUVOCが主催をし「健康・スポーツフェス 2022」を開催しました。
各学科や部活動での学びを多くの市民に提供し、交流することを目的として、地域の子どもから高齢者の方々まで幅広い年代の方に参加していただきました。
当日は健康栄養学科、健康鍼灸学科、健康柔道整復学科、理学療法学科の学生や教員による測定と相談コーナー、心身マネジメント学科の学生による親子で運動遊びやふじ33プログラム、クラブ・サークルの学生による陸上競技やサッカー、バスケットボール教室、パラスポーツを体験できるコーナーを開設しました。小学生や親子連れ、地域の高齢者や障がいのある方など、339名に参加していただき、学生スタッフ190名が運営に携わりました。
親子で運動遊びでは、コロナ禍で運動不足が問題視される中、家庭内で楽しく行えるスポーツや運動等を学生が紹介し、学生にアドバイスをもらいながらお父さんやお母さんと楽しく運動していました。
また、アンケートからは「大学生の皆さんが子どもと一緒に身体をたくさん動かして楽しく遊んでくれ、子どもがすごく生き生きとしていました」「学生の方々がフレンドリーに話してくれて、たくさんアドバイスを受けることができました」とのお言葉をいただきました。学生たちにとっても貴重な体験となり、地域の子どもたちに教えることで学生自身の知識や理解を深めることにつながるいい実践の場となりました。
今後も地域の方の健康づくりと運動機会の向上に貢献していきたいと思います。


ページの先頭へ戻る