グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



浜松市と大学との連携事業「あなたのお金を守る特殊詐欺すごろく講座」を行いました/心身マネジメント学科木村ゼミ


ホーム >  News&Topics >  浜松市と大学との連携事業「あなたのお金を守る特殊詐欺すごろく講座」を行いました/心身マネジメント学科木村ゼミ

健康プロデュース学部心身マネジメント木村ゼミは、浜松市と大学との連携講座「あなたのお金を守る特殊詐欺すごろく講座」を、浜松市北区のみをつくし文化センターで開催しました。
講座では静岡県細江警察署の監修のもと、木村ゼミの学生が作成した「特殊詐欺すごろく」が教材として使われました。止まったマスに応じて特殊詐欺に関するクイズに答え、振り返りをしながら被害を回避する方法や手口についても動画付きでレクチャーしました。
学生は今からできる被害防止策として、①「自分は大丈夫」という考え方を捨てる ②ご家族やご近所同士で日頃コミュニケーションを取っておく ③少しでもおかしいや怪しいと思ったら警察や身近な人に相談する、などを紹介しました。
参加者の中には、特殊詐欺の知識に自信を持って臨んでも、実際にすごろくのクイズでは正当数が半分となってしまう方もおり、今後の考え方を見直す良い機会となったようです。
参加者へは、昨年、ゼミ生がとこは未来塾で作成した「特殊詐欺HANDBOOK」が配布され、自宅に帰ってもさらに注意をし、被害にあわないよう呼びかけられました。

当日は細江警察署生活安全課の担当者より、特殊詐欺の最新情報についても説明いただき、改めて特殊詐欺が身近な問題であることを共有することができました。
参加した中川翔太さん(4年)は「難しい言葉での説明よりも、わかりやすい教材を使って楽しみながら行うことによって、記憶にも残りやすく、気軽に参加できるのだと実感した。また私たち学生が行うことにも意味があると感じた。これからもこのような活動を続けていき、他の学生たちにもこの輪を広げていきたい」と話しました。


ページの先頭へ戻る