グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入野協働センターで「認知症予防講座」を開催しました/心身マネジメント学科 井口ゼミ


ホーム >  News&Topics >  入野協働センターで「認知症予防講座」を開催しました/心身マネジメント学科 井口ゼミ

健康プロデュース学部心身マネジメント学科井口ゼミの4年生は、6月17日(土曜日)に浜松市西区の入野協働センターにて、「認知症予防講座」を開催しました。

認知症予防講座では、脳リフレッシュサロン志都呂の認知予防インストラクターと共に、井口ゼミの市川未来子さんと栗山香織さんが認知症予防プログラムのコグニサイズやレクリエーション、介護予防体操を行いました。
また、介護予防体操では脳リフレッシュサロン志都呂の清水孝俊氏が作詞作曲した「萌えてHAMAMATSU」という曲に井口睦仁講師と市川未来子さんが振り付けしたオリジナルの体操を取り入れました。

市川さんは「コグニサイズは、エアロビクスの基本ステップであるステップタッチをしながら、しりとりや掛け算などの認知課題を行う運動で、介護予防運動演習の授業で学んだことを生かすことができました。」と感想を述べました。

井口講師は「今後はこの体操の予防効果を明らかにし、社会貢献できるように検証していきたい」と今後への意気込みを語りました。

ページの先頭へ戻る