グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学生による大学生活相談カフェを開催しました/静岡基礎教育センター


ホーム >  News&Topics >  学生による大学生活相談カフェを開催しました/静岡基礎教育センター

5月16日(月曜日)から20日(金曜日)の昼休みに、草薙キャンパス2階トコハ・ストリート周辺で、先輩学生サポーターによる「1年生のための大学生活相談カフェ」を開催しました。これは、学生生活に慣れつつある一方で、不安や疑問を抱える1年生が身近な先輩学生に気軽に相談できる場を設定したものです。
5日間で25人の1年生が相談に訪れ、課題の進め方のコツ、アルバイトの探し方、パソコンの選び方、服装や髪型など多様な相談をしていました。

開催後のアンケート結果では、1年生からは「先輩達が親しみやすく、初対面でも親身になって話をきいてくれた。」「先輩のコミュニケーション能力の高さにびっくりした。」などの感想が寄せられ、上級生からは「学習(学修)方法の素朴な質問を聞いて、あらためて自分もしっかり勉強しようと思った。」「今回のような相談できる場所があることは、心強いだろうなと感じた。」などの声が寄せられました。
今後も身近な学生が教え合うピアサポートをすすめていきたいと考えています。

なお、企画・運営にあたっては、チームLLL(生涯学習学科の3年生による同好会)や保育学部有志の協力のもと、当日は、地域貢献センター、外国語学習支援センター、学友会室も開放し、施設や活動の紹介を行いました。学部や学年の垣根を越えた全学的な取り組みとなりました。

ページの先頭へ戻る