グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



NPO 法人ひまわり事業団就労継続支援B 型事業所「それいゆ」にてワークショップを開催/保育学部 山屋ゼミ


ホーム >  News&Topics >  NPO 法人ひまわり事業団就労継続支援B 型事業所「それいゆ」にてワークショップを開催/保育学部 山屋ゼミ

NPO 法人ひまわり事業団就労継続支援B 型事業所「それいゆ」にて、12月12日(日曜日)ワークショップイベントが開催されました。
今年も、前日の準備から山屋ゼミ 3 年生と4年生が中心となりボランティアとして参加させていただきました。当日は 2 年生や卒業生も参加するなど、新たな出会いや再会の場となりました。
イベントのテーマは、「つくる in wonderland」「ものがたりin wonderland」です。大人も子どもも、その場にいるすべての人が全力で楽しむことを目的にしています。
木材や紙、布などに、自分の思いをのせた言葉を綴ったり、思いのままに絵を描いたり色をつけていったり。さらには、楽器で奏でる音そのものを楽しんだりと、自分たちで作り上げた作品や空間を肌で感じ、参加者と共に楽しむことができました。参加した学生は『夢中になって絵を描いたり色をつけたりと、利用者さんや子どもたちと一緒に心から楽しむことができました。』と話し、縛りのない自由な表現を楽しむ様子が見られました。

テーブルや棚に置かれた作品たちはすべて、皆が思いついたことを自由に表現したものです。一人ひとりの思いが込められた温かい作品や、可愛らしいものでいっぱいになりました。
作品を見せ合い褒めたり褒められたり、また、自分の作品を別の作品へと上手く活かしたり活かされたり。心地良い空間と温かい人たちのもと、豊かな経験をさせていただきました。
形にとらわれない自由な表現や、自分と他者の作品が一緒になることで新たな形が生まれていくことがとても心地良く、新しい発見の連続でした。
今回のイベントは、今後 3 年間を通して ひとつの作品を作り上げていくという新たなプロジェクトのスタートです。この 3 部作としての最初の 1 部に関わるという貴重な体験が出来たことを学生一同とても嬉しく感じています。


ページの先頭へ戻る