グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



富士市「自転車による地域活性化」プロジェクトの進捗報告会を実施しました/経営学部小豆川ゼミ


ホーム >  News&Topics >  富士市「自転車による地域活性化」プロジェクトの進捗報告会を実施しました/経営学部小豆川ゼミ

経営学部小豆川ゼミ(3年・2年)は、ふじのくに地域・大学コンソーシアム「令和3年度 ゼミ学生等地域貢献推進事業」に採択され、富士市における「自転車による地域活性化」のプロジェクトを進めています。
10月27日(水曜日)は富士市スポーツ振興課 石井俊勝主幹をお招きし、進捗報告会を実施しました。
3年生は、プロジェクトの基本的な考え方として、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、施策テーマ案
2年生は、全国のまちづくりで成功している主要なサイクリングロードの事例分析結果を報告するとともに、それぞれが現時点における施策アイデアを提案しました。
富士市石井俊勝主幹からは、各グループの発表の講評、今後のフィールドワークのアドバイスをいただくとともに、当日持参いただいたE-BIKEの説明や現在の富士市における施策の進捗状況をご紹介いただきました。
今後は、11月末~12初旬に4グループに分かれ、作成したルートを元にE-BIKEに試乗して検証するとともに、学生からみたお奨め観光スポットやグルメなど地域資源の発信をしてまいります。

※1 本事業はふじのくに地域・大学コンソーシアム「令和3年度 ゼミ学生等地域貢献推進事業」に採択されています。

富士市内周遊観光の拠点となるサイクルステーション

参考

◇E-BIKEとは?
スポーツバイクの走行性能と電動アシスト自転車のアシスト機能を掛け合わせた自転車で、通常の電動アシスト自転車よりも長距離走行や坂道の走行に適した自転車です。
体力に自信がない人でも、気軽にサイクリングをすることができます。

◇富士市は「自転車活用推進計画」を策定
富士市令和3年10月~令和8年度の5年6か月を計画期間とする「富士市自転車活用推進計画」を策定しました。
富士市で自転車の活用が進み、都市・地域の魅力や市民生活の質が豊かになるよう「自転車に乗ることが楽しくて笑顔になるまちふじ」を目指します。

◇計画の4つの目標
(1)サイクルスポーツ振興による都市の魅力の向上
(2)サイクルツーリズム推進による地域活力の向上
(3)安全・安心に自転車を利用できる環境づくり
(4)自転車利用の裾野拡大による市民生活の質の向上

出典:広報ふじ(別ウィンドウで開きます)


ページの先頭へ戻る