グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



浜松市地域スポーツ指導者養成講習で「とこは1期生」が修了しました/健康柔道整復学科


ホーム >  News&Topics >  浜松市地域スポーツ指導者養成講習で「とこは1期生」が修了しました/健康柔道整復学科

左から、浅野将範さん、八島奈央さん、加茂亮人さん、野田卓広さん
(健康柔道整復学科4年)

2月17日(水曜日)、浜松アリーナ研修室で、「令和2年度 浜松市スポーツ指導者養成講習会修了式」が行われ、健康プロデュース学部健康柔道整復学科の4名が修了証を授与されました。
常葉大学は(公財)浜松市体育協会と連携協定を締結しており本事業はその一環として、2年前から学内で受講者を募っています。学生は、2年間で、スポーツ理論や実技、スポーツ知識の習得など30時限の講義を受け、レクリエーションなどの実技講習やスポーツ大会の運営などに携わり、単位を修得してきました。修了後は「浜松市地域スポーツ指導者登録銀行」に登録され、体育協会を通じて、健康教室の指導、子ども会や少年団の指導、地域ボランティアとして活躍できます。
この日修了した学生は「この経験を生かして、健康・スポーツの分野で指導したい」と今後の決意を語り、また別の学生は「他学科の教員の講義を受けることがないので、とても勉強になった。年齢の違う方々との交流がとても楽しかった。」と2年間を振り返りました。
この講習には浜松キャンパスの教員も講師として協力しており、地域人材の育成に貢献しています。
本事業は令和3年度の受講者を募集しています。第1回は4月21日(水曜日)からとなります。


ページの先頭へ戻る