グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



子どもたちに走る楽しさを伝えるため「大学生による講座」を開催しました/心身マネジメント学科 井口ゼミ


ホーム >  News&Topics >  子どもたちに走る楽しさを伝えるため「大学生による講座」を開催しました/心身マネジメント学科 井口ゼミ

10月3日(土曜日)に水窪協働センターで、健康プロデュース学部心身マネジメント学科井口ゼミ3年生6名が、浜松市と大学との連携事業「めざせアスリート! ~走る、跳ぶ、勝つための筋肉の動き~」と題して、講座を開催しました。水窪小学校児童12名が参加しました。
学生は、大学で学んだ知識を生かしながら、速く走ったり、高く跳ぶための筋肉の動き説明し、子どもたちと一緒に身体を動かしました。また、「尻歩き」「変形ダッシュ」など様々な動作を取り入れ、楽しく学べるような工夫をしました。陸上の記録会を控えている児童は、学生の話に熱心に耳を傾けながら、学んだ動作に取組みました。同協働センターからも好評で、「今後も開催していきたい」とのお話をいただきました。今年度で3年目、代々、ゼミで引き継がれる活動になりました。
今年度は3か所で開催の予定でしたが、台風14号接近のため、浜名協働センターでの開催は中止となりました。次回は、11月21日(土曜日)、二俣協働センターで開催します。


ページの先頭へ戻る