グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Campus Living新愛称「manaVIVA(マナビバ)・ musuVIVA(ムスビバ)」のロゴプレート設置式を行いました/静岡草薙キャンパス学生部・学友会


ホーム >  News&Topics >  Campus Living新愛称「manaVIVA(マナビバ)・ musuVIVA(ムスビバ)」のロゴプレート設置式を行いました/静岡草薙キャンパス学生部・学友会

2月10日(月曜日)、本学静岡草薙キャンパスのB・C棟2階にある学生共有スペース「Campus Living」の新愛称 manaVIVA(マナビバ)、musuVIVA(ムスビバ)が披露され、ロゴプレートの設置式が行われました。
設置式では、まず、2018年度学友会会長でCampus Livingに関連するプロジェクトのリーダーを務めた山村優太さん(教育学部4年)が、企画経緯と愛称の意味について説明を行いました。
続いて江藤学長から講評と激励の言葉をいただき、最後に学友会メンバーが自身の手でロゴプレートの設置を行いました。
学友会メンバーを代表して、山村さんは「manaVIVAとmusuVIVAと名付けられたこの二つのスペースを拠点に、キャンパスの学生たちがさまざまな経験や交流を行い、一層充実した大学生活を手に入れてほしいです」と笑顔で語りました。

Campus Living 愛称について

総合コンセプト
VIVA(ビバ)
スペイン語・ポルトガル語・イタリア語で「生きよ」の意味。キャンパスで学ぶすべての学生に生き生きとした大学生活を送ってもらいたいという学友会の願いが込められています。
musuVIVA
(ムスビバ)
B棟2階
空き時間に休憩したり、友達とおしゃべりを楽しんだりするために、座り心地のいい椅子・ソファを配しています。友達とのコミュニケーションを結ぶ場、リラックスしながら気分転換をして新たな夢に自分を結ぶ場という意味でmusuVIVA(ムスビバ)と名づけました。
manaVIVA
(マナビバ)
C棟2階
グループ学習をしたり、プレゼンテーションや自主的なイベントを開催できるように、可動式の机・イス・ベンチなどを配しています。
多様な学びが実現できる場所という意味でmanaVIVA(マナビバ)と名づけました。

Campus Living 企画経緯

musuVIVA(ムスビバ)

manaVIVA(マナビバ)

ページの先頭へ戻る