グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



地域交流・連携推進事業「非認知能力を高める保育実践開発プロジェクト」第1回指導計画会議を開催しました/保育学部 山本ゼミ


ホーム >  News&Topics >  地域交流・連携推進事業「非認知能力を高める保育実践開発プロジェクト」第1回指導計画会議を開催しました/保育学部 山本ゼミ

保育学部山本ゼミ2、3年生19名と県内5つの園の保育者で、「非認知能力を高める保育実践開発プロジェクト」の実施にあたり、7月20日(土曜日)に常葉大学草薙キャンパスにて第1回指導計画会議を開催しました。本会議では、プロジェクト参加園以外にも、遠方から多くの保育関係者が参加されました。当日は、山本睦教授による非認知能力に関するショートレクチャーののち、学生代表5名が非認知能力についてプレゼンテーションを行いました。

この会議の最後では、学生と保育者で話し合いの時間が設けられました。9月の実践日に向けて、今後の実践に落とす非認知能力の選択や、実践計画のための日時を決定しました。今後は9月の実践後、第2回指導計画会議を経て、3月に最終成果報告会を実施します。また第2回指導計画会議は11月2日(土曜日)の大学祭1日目に静岡草薙キャンパスにて行われるため、現職保育士や園児の保護者の方のみならず、大学祭に来場された方のご参加もお待ちしています。


ページの先頭へ戻る