グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



地域の方の健康を考える「いきいき運動教室」を開講/心身マネジメント学科井口ゼミ


ホーム >  News&Topics >  地域の方の健康を考える「いきいき運動教室」を開講/心身マネジメント学科井口ゼミ

健康プロデュース学部心身マネジメント学科の学生13名が、地域の方を対象に「いきいき運動教室」を開催しています。これは健康運動指導士の資格を取得するために必要な健康産業施設等現場実習の一環として行っており、学生のアドバイスを地域の方々の健康増進に役立てていただく事を目的にしています。
この講座では、学生が参加者の握力や柔軟性などの体力測定とカウンセリングを行い、参加者それぞれの目標や目的に合わせた運動プログラムを作成します。参加者は、学生とマンツーマンでトレーニングマシンの使い方の指導を受けながらプログラムに沿って運動を行い、運動終了後再度体力測定をし、運動前との比較を行います。
参加した須和部侑香さん(心身マネジメント学科4年)は「一般の方を対象に言葉でマシンの使い方などを丁寧に教えようと思うと難しかった。将来スポーツに関わる仕事をしたいと考えているので実際に指導をするということの難しさがわかり、良い経験になった」と語りました。
学生たちは、社会に出て即戦力として活躍できるように経験を積みながら、今後も継続して地域の方々の健康増進に貢献していきます。


ページの先頭へ戻る