グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



有度第二小 心薙(こなぎ)子ども食堂を開催しました/保育学部 増田ゼミ


ホーム >  News&Topics >  有度第二小 心薙(こなぎ)子ども食堂を開催しました/保育学部 増田ゼミ

7月6日(土曜日)に、本学静岡草薙キャンパスに隣接する「社会福祉法人 まごころタウン」にて、子ども食堂を開催しました。
開設にかかわったのは、保育学部 増田啓子ゼミの2年・3年生の学生です。立ち上げは、NPO法人静岡市子ども食堂ネットワーク、サレジオ高校と増田ゼミが、「まごころタウン」に施設借用を頂き実現しました。初日には、有度第二小学校の生徒・保護者をはじめ多くの皆さんが来場しました。
食堂は「まごころタウン」4階談話室にて、保育学部・静岡農業高校・サレジオ高校の生徒・学生が協働し、静岡子ども食堂ネットワークの指導のもとカレーライスを提供しました。予定した30食はあっという間に売り切れ大変好評でした。
心薙(こなぎ)子ども食堂は、小さな家庭が増加するなか、楽しく仲間で食事する場を地域に提供することを目指しています。名称の「心薙」は施設を提供してくださった「まごころ」さんの「こころ」と「草薙」の「薙」、そして常葉大学の大学祭の名称である「心薙祭」にちなんでいます。今後も月1回のペースで開催します。


ページの先頭へ戻る