グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



高齢者の認知機能調査の共同研究を行っています/心身マネジメント学科 井口ゼミ


ホーム >  News&Topics >  高齢者の認知機能調査の共同研究を行っています/心身マネジメント学科 井口ゼミ

健康プロデュース学部心身マネジメント学科井口ゼミでは、浜松市西区のデイサービスセンター「脳リフレッシュサロン志都呂」で「しとろんピック」に取り組んでいます。これは、同センターに通う要支援・要介護認定を受けた高齢者の心身向上を目的に、学生たちが中心となり実施する身体能力測定で、2016年から継続的に行っています。
今回は、同センターの利用者約100名を対象に、両手を胸の前で組みながら30秒間立位と座位を繰り返す「立ち上がり」やバランス能力を評価する「ファンクショナルリーチテスト」など7種目の身体能力測定を行いました。また、介護度別の身体能力調査として測定データの収集も進めています。また、センターの開設10周年となる今年は、「しとろんピック」の活動紹介と結果の一部を冊子にまとめました。
利用者の目標や自信につながることが期待され、今後は、地域に出向いて「しとろんピック」を広めていきます。学生たちは、大学で学んだことを活かし、地域の人々が健康で豊かな人生を送ることができるよう引き続き取り組んでいきます。


ページの先頭へ戻る