グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



特別講義「静岡市の観光経営 ~“しずおか”をどう売るか~」が開かれました/経営学部


ホーム >  News&Topics >  特別講義「静岡市の観光経営 ~“しずおか”をどう売るか~」が開かれました/経営学部

静岡市観光交流文化局の中島一彦局長による特別講義「静岡市の観光経営~“しずおか”をどう売るか~」が1月21日(月曜日)に静岡草薙キャンパスで行われました。
本講義は、「静岡市と常葉大学との包括連携に関する協定書」に基づいて実現したもので、観光経営論(須佐淳司准教授)を受講する経営学部3年の学生約100名が参加しました。
観光の定義、観光戦略、情報発信の三本立てで構成された講義では、静岡市の目指す観光都市の姿、それに向けた施策など今後、成長産業として期待される観光経営について実例を踏まえて紹介いただきました。中でも、観光経営には人、地域、まちづくりの視点が欠かせないこと、価値観の発信が重要であることなど、学生にとって新しい視点から観光経営を考える機会になったと思います。
講義後のディスカッションでは、学生のまちづくりへの思いや、市民への観光教育の普及、静岡市への期待など積極的な意見が交わされました。

ページの先頭へ戻る