グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学生考案の健康食「Guilt free Muffin」をイベントで提案/健康栄養学科


ホーム >  News&Topics >  学生考案の健康食「Guilt free Muffin」をイベントで提案/健康栄養学科

10月17日(水曜日)に浜松市内のホテルで、プロン株式会社が行う「プロン商売繁盛展2018大商品案内会」があり、健康プロデュース学部健康栄養学科3年生12名、4年生5名がコラボ企画に参加しました。
このイベントは、静岡県を拠点とする業務用食品商社のプロン株式会社が主催し、約70社の食品メーカーが自社商品の展示を行い、施設や病院の栄養士や調理師、管理者など約500名の来場者に対して試食や商談などを行うものです。
昨年に引き続き、主催者側から大学の学びを活かしたブース運営を依頼され、健康栄養学科の学生たちが考案した健康食の提案をしました。提案した健康食は「Guilt free Muffin」~罪悪感なく見た目、味を楽しめるあなただけのマフィン~と題し、紹介しました。
当日、本学ブースでは、①ココアのマフィン、②かぼちゃのおからマフィンの2種類の試食と、5レシピをまとめたオリジナルのレシピ集をブースに来訪いただいた方々に配布しました。
多くの方にお立ち寄りいただき、学生たちが考案したレシピを試食し、「食物繊維が多く摂れることがよい」と感想をいただきました。特にアレルギーにも対応できるマフィンは関心が高く、「アレルギー対応食を探している保育園や幼稚園などの施設の人にとっては良いアイディア」などの感想をいただきました。
学生は、数ヶ月かけてレシピを考案し、イベント当日は自ら考案したレシピの説明をすることで、説得力のある提案力を学び、来場者とのコミュニケーションをはかることができました。


ページの先頭へ戻る