グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



「静岡県警察との包括的連携協力に関する協定を締結しました


ホーム >  News&Topics >  「静岡県警察との包括的連携協力に関する協定を締結しました

本学は、地域の更なる発展と安全・安心な社会づくりに貢献することを目的として相互が包括的に協力、連携をする協定を静岡県警察と締結しました。
11月1日(木曜日)に静岡県警察の小嶋典明本部長と本学の江藤秀一学長により、本学水落キャンパスにて締結式を開催し、協定書を交わしました。当該協定により、相互協力及び連携のもと、双方の資源を有効活用し、地域に貢献できる人材の育成を図ることや、相互連携によるボランティア活動をはじめとした安全・安心な地域社会の実現に資する活動を行ってゆくことを確認しました。

本学と静岡県警察はこれまでも浜松キャンパスと細江警察署とが連携した見守り活動や、静岡水落キャンパスを含めた「ヤング防犯ボランティア」をはじめとして多くの連携活動をしてまいりましたが、この協定が締結されたことで、常葉大学全学を挙げて静岡県警察との連携活動が行われることが期待されます。
小嶋本部長は「浜松キャンパスと細江署との連携をきっかけとして今まで活動をしてきたが、それを県内の各署まで拡大させたい」と述べ、江藤学長は「この協定により地域に貢献する学生を育てていただき、全学で地域に貢献をしてきたい」と続けました。
締結式終了後、「しずおかランニングパトロール」の出発式も開催されました。
地域見守りのパトロール活動をランニングしながら実施してゆく通称「ランパト」には本学各キャンパスから40名の学生が登録し、この出発式には12名が参加しました。
2名の代表学生は「若い力を社会に貢献できる活動に繋げる」「『見守りの目』となり、子供の安全確保と、地域の方々への声掛けで犯罪を起こさせないよう活動してゆく」と力強く宣言し、警察官先導のもと第一回目のランニングパトロールに出発。本学と静岡県警察とが協定締結し最初の連携活動となりました。

ページの先頭へ戻る