グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学外の方へ(浜松図書館)


ホーム >  図書館 >  浜松図書館 >  学外の方へ(浜松図書館)

利用できる方

・「常葉大学附属図書館(浜松)」(以下、浜松図書館)は、一般の方もご利用いただけます。
・学生の試験前ならびに試験期間中、学内行事等によりご利用いただけない期間があります。

中学生・高校生の利用について

・一般の方と同様に、館内資料の閲覧が可能です。
・試験勉強など資料閲覧を伴わない学習場所としてのご利用はご遠慮ください。

小学生の利用について

・保護者の方の同伴があれば、一般の方と同様の手続きで入館が可能です。
・学生の学習に支障をきたす場合には、退出をお願いすることがありますので予めご承知おきください。

お子様連れの方へ

・乳幼児をお連れの方の入館はご遠慮ください。

入館手続き

・「学外(内)閲覧者利用申込書」にご記入の上、カウンターへご提出ください。
・身分を証明するもの(運転免許証、身分証など)をご提示いただきます。

サービス内容

資料の閲覧
・図書・雑誌新聞の閲覧ができます。
・貸出は行っておりません。
・視聴覚資料・電子ジャーナル・データベースなどの閲覧・利用はできません。

資料の複写(コピー)
・「複写申込書」に記入し、著作権の範囲内でセルフコピーしてください。(有料)

蔵書検索
・館内の検索用端末から、学内所蔵資料を検索できます。

注意事項

・他の利用者の妨げになるような行為は慎んでいただくようお願いいたします。
・貴重品の管理にはご注意ください。席を離れる場合は荷物を持って移動してください。
・館内での飲食、携帯電話・スマートフォンでの通話は禁止しています。
・来館される前にホームページ内「開館カレンダー(浜松)」にて開館・休館および開館時間をご確認ください。なお、諸事情により臨時に休館することもありますが、その場合はご容赦ください。

ページの先頭へ戻る