グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【重要】6月7日までの大学立ち入りと施設利用について (「5月末までの大学立ち入りと施設利用について」の一部改定)


ホーム >  Information >  在学生の皆さんへ >  【重要】6月7日までの大学立ち入りと施設利用について (「5月末までの大学立ち入りと施設利用について」の一部改定)

令和2年5月20日〔一部改定〕
令和2年4月13日

学生の皆さんへ
学生部長 伊東 明子
【重要】6月7日までの大学立ち入りと施設利用について
(「5月末までの大学立ち入りと施設利用について」の一部改定)


本学では4月13日付で新型コロナウイルス感染症拡大防止の措置として「授業開始日の再延期とポータルサイト等を活用した授業の実施について」を通知しました。それに伴い学生の皆さんの健康・安全を守る観点から掲題事項等について下記の通りまとめましたのでお知らせします。なお、今後の感染拡大の状況によっては、対応を変更することもあります。その際は改めて連絡いたしますので、併せてよろしくお願いいたします。
適用期間
令和2年4月14日(火曜日)〜6月7日(日曜日) 5月31日(日曜日)

1.感染拡大防止のために

もはや誰もが感染してもおかしくない、また誰もが他者を感染させる可能性がある、といった認識のもと、各人が一層の感染防止に努める必要があります。自他ともに、健康と命を守るために以下の点にご協力ください。

  • 「3つの密」を避ける
    厚生労働省では、「3つの密」(換気の悪い(密閉空間)、多数が集まる(密集場所)、間近で会話や発話や発声をする(密接場面))が同時に重なる状態が、特に集団での感染(「クラスター感染」)を拡大させる可能性を高くするとしています。日常生活においては、感染拡大3条件となる「3つの密」を避けてください。

  • 外出の自粛
    不要不急の外出、特に不特定多数の人が集まる各種イベントへの参加や集団での飲食を控えてください。集団での感染を拡大させる恐れがあります。また、緊急事態宣言地域との往来は強く自粛を求めます。

  • ソーシャルディスタンス
    友達と会って話をする必要があるときはおよそ2メートル(手を伸ばして届かない範囲)の距離を保つように努めてください。

  • 接触8割減
    人と人との接触を8割減らすことで、感染者の増加を抑えることができるとされています。可能な限り友人と誘い合わせての外出や活動を控えてください。

  • 以下のページも参照してください。
    首相官邸ホームページ(https://www.kantei.go.jp/
    厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/index.html

2.健康管理について

日常生活において以下のことを守ってください。

・手洗いや手指消毒、マスクの着用、咳エチケットの励行を徹底すること。
・手指消毒剤が設置されている場所では、手指消毒を積極的に行うこと。
・毎日検温等をして、健康状態を確認するように努めること。
・発熱(37.5℃以上)やしつこい咳、強い倦怠感等の症状が見られるときは、外出を控えること。4日以上症状が回復しないときには、最寄りの保健所にある「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談すること(本学HP掲載の『体調に不安を感じたら』参照)。

3.4月14日~6月7日(修正前4/14~5/31)までの大学への立ち入りおよび施設利用等について

  1. 原則として学生の大学への立ち入りは禁止します。
  2. 以下の施設については、事前に申請(予約)し、認められた学生のみ利用できます。申請(予約)方法については、各キャンパスからの指示【施設利用について】に従ってください。なお立ち入りの際は必ず学生証を持参すること。
 ・図書館
 ・キャリアサポートセンター(各キャンパスのキャリア支援課)
 ・学生支援センター
 ・カウンセリングルーム
 ・PC室(自宅にパソコンがない学生のみ)
 ・ピアノ練習室(静岡草薙キャンパス、静岡瀬名キャンパス、浜松キャンパス)

4.保健室利用にあたって(3. (2)で立ち入りを認められた学生のみ)

(1)保健室を休息や休憩の場所として利用することは中止します。
大学内で具合が悪くなった場合は、保健室には行かず、まずは今いるキャンパスの担当部署に電話連絡をしてください。症状に応じて指示を出します。
静岡草薙キャンパス 054-261-4905 (草薙学生課)
静岡瀬名キャンパス 054-263-1125 (瀬名事務課学生担当)
静岡水落キャンパス 054-297-3203 (水落学生課)
浜松キャンパス 053-428-7729 (浜松キャンパス学生課)
熱を測りたい場合は、学生課カウンターに申し出てください。体温計を貸し出します。

(2)その他
 利用の詳細にあたっては各キャンパスからの指示に従ってください。

5.学食について

営業は行いません。学生ホールの使用も控えてください。

6.コンビニ・売店について

営業は行いません。

7.クラブ・サークル、学生有志の活動など

6月7日(日曜日) 5月31日(日曜日)までは活動を禁止します。
・強化クラブで公式試合などに参加する場合は各キャンパス学生課に相談してください。

8.新入生歓迎を含む行事や集会について

6月7日(日曜日) 5月31日(日曜日)までは全ての行事や集会を禁止します。

9.アルバイトについて

【新型コロナウイルス感染拡大に伴うアルバイトについての注意事項】を参照してください。新型コロナウイルス感染症の影響で家計に急変があった場合の減免・給付制度に関する情報も紹介しています。

10.その他

新年度にあたって不安なこと、分からないことがありましたら一人で悩むことなく、遠慮なくお知らせください。
静岡草薙キャンパス(学生課) 054-261-4905
静岡瀬名キャンパス(学生課) 054-263-1125
静岡水落キャンパス(学生課) 054-297-3203
浜松キャンパス(学生課) 053-428-7729

ページの先頭へ戻る