グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



春季休業期間中の諸注意


ホーム >  Information >  春季休業期間中の諸注意

春季休業期間中の諸注意
「あぶない、おかしいと感じたら、いったん立ち止まる勇気とこころの余裕を常に持ちましょう」
常葉大学 学生部長今村 貴幸

これから春休み期間に入ります。卒業を控えている4年生は、友人と多くの時間を過ごす計画をされていると思います。また、3年生以下の学生は様々な活動計画を立てられているかも知れません。しかしながら、せっかくの良い機会にも関わらず、トラブル等に巻き込まれてしまっては、様々なことが台無しになってしまいます。そのため、学生の皆さんは、本学学生としての自覚を持ち、事故や事件などに巻き込まれることがないよう、また、最後の長期休暇となる4年生は、十分注意してこの期間を有意義に過ごしてください。

不幸にして事故やトラブル等に遭った場合は、必ず大学へ報告・相談をしてください!
春季休業期間中に何かあった場合には、各キャンパス学生課へご連絡ください。

こころの健康について

相談したら迷惑かも知れないと誰にも相談できず一人で悩み、気がついたら精神的に追い詰められてしまっていることがあるかも知れません。家族や友達と話をしたり相談したりしてください。直接話せないのならLINEなどSNSを利用しても良いでしょう。また、どんなことでも気軽に大学の学生支援センターやカウンセリングルーム、指導教員などに相談をしてみてください。他の人に話すことで、こころの重荷が軽くなるかもしれませんし、自分だけでは思いつかない解決策が見つかるかもしれません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_tel.html【厚生労働省 電話相談】
(別ウィンドウで開きます)

返信には少し時間を要しますが、不安に思うことがあれば下記のアドレスに連絡をしてください。
学生支援センターメールアドレス
   (草薙)k-ssc@sz.tokoha-u.ac.jp    (瀬名)slsc@sz.tokoha-u.ac.jp
   (水落)mz-ssc@sz.tokoha-u.ac.jp    (浜松)gakushien@ml.hm.tokoha-u.ac.jp


20歳未満の飲酒について

20歳未満の飲酒は法律で禁止されており、絶対にしてはいけません。20歳以上であっても多量の飲酒は本人の健康に悪影響を及ぼし、周囲に迷惑をかけることも多々あります。さらに、未成年を相手に飲酒を勧めることも法律に違反します。節度を守り、責任ある行動をとってください。最悪の場合には生命に関わる重大な事故につながることもあります。


大麻等違法薬物及び危険ドラッグの使用について

違法薬物及び危険ドラッグへの誘惑は大変身近なところにまで広がっており、近年若者を中心に検挙者が急増しています。これらの薬物の使用は犯罪です。興味本位で手を出さないよう、自ら襟を正して生活してください。学生がこれらの薬物を使用したことが判明した場合、本学は厳正に対処していきます。


交通事故(特に二輪車による事故)防止・二輪車盗難防止について

免許取得後、少し運転に慣れた学生による二輪車・四輪車の事故が多発しています。運転中の交通安全を十分心掛けてください。特に、飲酒運転は絶対にしないでください(自転車でも飲酒運転になります)。
交通事故は、被害者になることも、加害者となることもあります。どちらも、本当に大変な思いをすることになります。そうならないように、十分に注意してください。
また、学内駐輪場における盗難が発生しています。無施錠のまま放置したままにはしないでください。


アルバイトについて

アルコールを扱う業種や深夜のアルバイトには、危険が伴うこともあります。特に、客引き(キャッチ)の仕事については、重大なトラブルが多数発生しているため、本学では推奨していません。また、近年話題になっている闇バイトについては、決して関わることのないようにしてください。簡単に高収入を得ることは、あり得ません。アルバイトは安全で健全な職種を選ぶことが大切です。


投資・FX及び望まない団体からの勧誘について

最近、若者をターゲットに知人や友人を介した投資やFXの勧誘が横行しているようです。特に自動販売ツールの売り込みについては、詐欺の恐れがあります。そのような勧誘を受けても、安易に応じないように、慎重に行動してください。また、近年望まない団体等への勧誘行為について大きな社会問題となっています。
そのような事で困ったときには、必ず誰かに相談するようにしてください。


海外渡航について

海外に渡航する場合は、必ず事前に学生課に相談をするとともに海外渡航届を学生課へ提出してください。
また、帰国後は速やかに学生課へ連絡してください。


【春季休業期間中の緊急連絡先】
    常葉大学 静岡草薙C学生課 (☎ 054-261-4905)
    常葉大学 静岡瀬名C学生課 (☎ 054-261-4779)
    常葉大学 静岡水落C学生課 (☎ 054-297-3203)
    常葉大学 浜松C学生課 (☎ 053-428-7729)

ページの先頭へ戻る