グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



常葉大学浜松キャンパス用地の売買仮契約締結について


ホーム >  Information >  常葉大学浜松キャンパス用地の売買仮契約締結について

令和6年1月22日

各位

静岡市駿河区弥生町6番1号
学校法人 常 葉 大 学
理事長  木 宮 健 二


常葉大学浜松キャンパス用地の売買仮契約締結について

 本法人は、かねてより常葉大学浜松キャンパス(3学部及び大学院1研究科、学生1,640名、教職員214名、所在地:浜松市浜名区都田町1230番地、敷地面積:213,551㎡)の教育研究環境の充実やアクセス利便性の向上を図るため、浜松キャンパスの移転を検討してまいりました。
 こうした中、本日、浜松市(以下、「市」といいます。)と土地の売買仮契約を締結しました。(所在地:浜松市中央区寺島町450番1、地積:9,799㎡)
 今後は、現在市が進めている既存建物等の解体撤去工事が完了する本年9月に市と本契約の締結を予定しています。
 本法人としては、新浜松キャンパスの開設に向け、着実に準備を進めてまいります。

理事長談話

 加速化する18歳人口の減少に対して、経営基盤の強化は学校法人として最も重要な経営課題であり、本日の仮契約締結はこのための第一歩と受け止めています。
 あわせて、キャンパス新設を通じまして、教育研究活動や地域貢献活動の更なる充実を図るとともに、浜松市が進める中心市街地活性化の促進や賑わいの創出の一助となるように願っております。

大学学長談話

 キャンパスへのアクセスの利便性向上を図ることは、教育研究活動の環境整備につながることでもあり、今回の仮契約締結を大変うれしく思います。
 「地域に根差し、次世代の若者の夢をかなえ、地域とともに新しい街を創造する」という事業コンセプトが確実に実現する様、しっかり準備を進めてまいります。

ページの先頭へ戻る