グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



夏季休業期間中の諸注意


ホーム >  Information >  夏季休業期間中の諸注意

夏季休業期間中の諸注意(令和5年度)
常葉大学 学生部長
今村貴幸

 間もなく夏季休業期間となります。本学学生の皆様には、学生としての自覚を持ち、事故や事件などに巻き込まれることがないよう十分注意して 、この期間を有意義に過ごしてください。

行楽地における事故、特に水難事故について
 海や山のレジャーには危険が伴います。過去には、静岡市駿河区高松の海岸や、磐田市の天竜川河口で大学生が亡くなる痛ましい水難事故が発生しました。事前に十分な準備と周到な計画を立て、現地では慎重な状況判断に努めてください。

飲酒に起因する事故防止について
 20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。また20歳以上の飲酒は法的に認められていますが、多量の飲酒は本人の健康に悪影響を及ぼし、周囲に迷惑をかけることも多々あります。さらに、未成年の相手に飲酒を勧めることも法律に違反します。節度を守り、周囲に迷惑をかけないよう、責任ある行動をとってください。

大麻等の薬物乱用防止について
 今や違法薬物及び危険ドラッグへの誘惑はとても身近なところに潜んでいます。これらの薬物の所持・使用は犯罪です。親しい人から誘われても毅然とした態度で断り、絶対に手を出さないでください。これらの薬物を使用したことが判明した学生に対しては厳正に対処をしていきます。

犯罪被害について、高額の情報商材購入被害・マルチ商法等被害について
  • 「闇バイト」と称される犯罪が社会問題化しています。高額な報酬などの誘い文句にのってしまうと取り返しのつかない過ちを犯すこととなります。決して近づいてはなりません。また、そのような誘いを受けたり、そのような話を聞いたりした場合は、近隣の交番や警察へ相談してださい。
  • 深夜の一人歩きやアパートの施錠不徹底など、犯罪者は常に私たちの心の隙を狙っています。夜間外出の機会も増える時期です。被害者にならないよう、常に防犯に対する意識を持ち生活しましょう。
  • 簡単に多額の報酬が受けられるかのような、詐欺まがいの宣伝や、金融取引情報商材の勧誘、サプリメント等のマルチ商法の勧誘が学内で横行しています。決して誘いに乗らないこと、また、夏季休業期間中にこのような勧誘に遭遇した場合は、すぐに地域の消費者センターなど専門家に相談してください。

望まない宗教団体等への勧誘について
 近年、本人が望まない宗教団体等への勧誘が問題視されています。様々な勧誘を装い携帯電話番号やメール、ラインなどの情報を聞き出し、しつこくイベントなどに誘ってくることがあるようです。少しでも不安に感じたら、すぐに学生課へ相談してください。

海外渡航について
 海外に渡航する場合は、海外旅行保険に加入し、「 たびレジ 」 に登録したうえで、海外旅行届を学生課へ提出してください。旅行計画の段階から渡航・滞在国に発出されている海外安全情報をよく確認し、自らの安全確保に努めてください。

アルバイトについて
 長期休暇中は時間を有効に活用し、勉学とアルバイトの両立に努めましょう。アルコールを扱う業種や深夜のアルバイトには、危険が伴うこともあります。アルバイトは安全で、健全な職種を選ぶことが大切です。

交通事故について
 特に二輪車で重大な事故が多数発生しています。時間に余裕を持って行動し、運転中の交通安全を十分心掛けてください。また飲酒運転は絶対にしないでください(自転車にも飲酒運転の罰則があります)。

こころの健康について
 誰にも相談できず一人で悩み、精神的に追い詰められることがあるかも知れません。休み中には、できるだけ家族や友達に相談してください。

体調管理について
 長期休暇中は、生活習慣が乱れがちになります。その結果、体調不良を引き起こすことにつながる場合がありますので、規則正しい生活を心がけてください。また、猛暑における屋外の活動については、特に熱中症などの症状には十分注意して活動をしてください。また、屋内であっても、熱中症になる可能性はあります。こまめな水分補給を心がけるなど、対策をおこなってください 。

新型コロナウイルス感染症への対策について
 新型コロナウイルス感染症の分類が第5類となり、以前のような行動制限はなくなりましたが、感染状況は拡大傾向にあるようです。夏季休業期間においても、状況に応じ各自の判断で感染防止対策に留意してください。

【緊急連絡先】  常葉大学 静岡草薙C守衛室(☎ 054-297-6110)
         ※瀬名Cの学生もこの番号に連絡をしてください。
         常葉大学 静岡水落C守衛室(☎ 080-2622-3372)
         常葉大学 浜松C(☎ 053-428-3511)

ページの先頭へ戻る