グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和5年(2023年)年頭のご挨拶 ― 常葉大学長 江藤 秀一


ホーム >  Information >  令和5年(2023年)年頭のご挨拶 ― 常葉大学長 江藤 秀一

あけましておめでとうございます。
 日頃から本学の教育研究活動に対しまして、多大なるご支援並びにご協力を賜りましてありがたく感謝申し上げます。お陰様をもちまして、昨年も新型コロナウイルス感染症が続く中、つつがなく教育研究並びに部活動など学生の諸活動を進めることができました。ことに、昨年4月からはMIRAI TOKOHAを旗印に掲げ、「Beyond the Limits」「#できないことなんてない」を合言葉に、学部・学科、短大各科の特色ある教育の強化、個別最適化教育の推進など、6つの未来を見据えたプロジェクトを開始しました。
 また、地域に根差す大学として、18歳人口の県外流出を少しでも抑え、より多くの入学生を迎えるために、文部科学省に入学定員増を申請して認可されました。これによって入学枠が広くなった学部・学科はもちろんのこと、すべての学部・学科、短大各科において、学生一人ひとりの個性を尊重し、それぞれの教育組織の特色を生かした満足度の高い教育を強化してまいります。
 新型コロナウイルス感染症の収束はまだ見通せませんが、本年も「より高きをめざして~Learning for Life~」という本学の建学の精神に則り、本学で学ぶ学生のために、そして地域の皆様に貢献できますよう、教職員一同、力を合わせ教育研究並びに地域貢献に邁進してまいります。どうぞ、昨年同様、本年も皆様方の変わらぬご支援及びご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。


令和5年元旦
常葉大学・常葉大学短期大学部 学長  江藤秀一

ページの先頭へ戻る