グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【重要】緊急事態宣言期間中の学内立ち入り及び施設利用について(8月19日更新)


ホーム >  Information >  【重要】緊急事態宣言期間中の学内立ち入り及び施設利用について(8月19日更新)

令和3年8月19日
学生の皆さんへ

学生部長 伊東 明子

【重要】夏季休業期間中の学内立ち入り及び施設利用について
(適用期間:令和3年8月21日〜9月12日)

~静岡県に緊急事態宣言が適用されたのに伴い、本学の行動指針をさらに引き上げます。
この危機的状況を皆で乗り切りましょう~

  • 皆さんもご承知の通り、静岡県の感染者数は厳しい状況が続いており、8月20日にはついに緊急事態宣言が発出されることとなりました。依然として感染力が極めて強いとされるデルタ株の広がりが指摘され、特に最近は若年層への感染が拡大しています。
    それに伴い、本学も行動指針を「レベル4」に引き上げることになりました(詳細は下記事項をご覧ください)。皆さんの課外活動を全面的に制限するという苦しい決断をせざるを得ませんでしたが、これも「学生・教職員の健康と命を守り、学内外への感染被害抑止を最優先する」という本学の新型コロナウイルス感染抑止の基本方針に基づく判断です。皆さんのご理解と一層のご協力をお願いいたします。
    この夏季休業期間は外出や会食の機会なども増え、その過ごし方によっては、感染がさらに拡大することは間違いありません。改めて、現在が危機的状況にあること、そして皆さん一人ひとりの意識と行動が自分自身とご家族や友人等、大切な人たちの健康と命を守ることを強く認識してください。
    以下に示した「内閣官房新型コロナウイルス感染症対策室」等を必ず確認し、改めて感染防止対策を徹底していただくよう強くお願いします。


内閣官房新型コロナウイルス感染症対策室 <夏の感染拡大防止特設サイト>
https://corona.go.jp/proposal/

なお、今後の感染状況によっては、新たな対応をお願いすることがあります。その際は改めて連絡いたしますので、引き続きポータルサイトおよび本学ホームページを定期的に確認してください。
また、不安なことや心配事が生じた際には、遠慮なく指導教員や学生課、学生支援センターへ相談してください。



<健康管理等について皆さんへのお願い>
  • ソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、こまめな手洗い、「密」の回避など、改めて感染防止対策の徹底をお願いします。特に大学生年代においては友人との会食や旅行、体調不良時の無理な行動等による感染が指摘されています。
    特に感染リスクが高まる場面は以下の5つです。

    ①飲酒を伴う懇親会等、 ②大人数や長時間に及ぶ飲食、 ③マスクなしでの会話、
    ④狭い空間での共同生活、 ⑤居場所の切り替わり
    https://corona.go.jp/proposal/pdf/5scenes_poster_20201211.pdf
  • 毎日検温等をして、健康状態を確認してください。発熱やしつこい咳、強い倦怠感等の症状が見られるときは、外出を控えてください。(体調管理表はこちらからダウンロードできます)
    自分や家族に新型コロナウイルス感染者と接触の可能性がある場合、4日以上症状が回復しない場合には、「静岡県発熱等受診相談センター」あるいは「静岡市保健所」「浜松市保健所」へ電話で相談してください(本学HP掲載の『体調に不安を感じたら』参照)。
  • 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用について
    このアプリを利用することで、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性が素早く分かり、検査の受診など保健所、医療機関のサポートを早く受けることができます。

    COCOA利用に関するQ&A(厚生労働省)(別ウィンドウで開きます)

    以下からアプリをダウンロードできます。
    iPhone用
    Android用
  • 万が一、感染者や濃厚接触者になった場合は、指導教員または各キャンパスの学生課へ必ず連絡してください。また、大学ホームページの「新型コロナウイルス感染が判明した場合等の対応について」(令和3年5月19日一部改定版)も参照してください。
     https://www.tokoha-u.ac.jp/media/210519-02_s.pdf



夏季休業期間中の学内立ち入り及び施設利用について
( 8月21日~9月12日)

8月21日~9月12日までの学内立ち入り及び施設利用等については、以下のとおりです。ご理解とご協力をお願いいたします

1.大学内への立ち入りおよび施設利用等について

  1. 授業など、大学が認めた活動や施設利用以外で大学内へ立ち入ることは禁止します。
  2. 学内施設の利用にあたっては、制限が設けられているものや事前に申請(予約)が必要な場合があります。以下の事項および「施設利用について」をよく確認するとともに、詳細な利用方法や申請手続きについては各キャンパスのルールを守ってください。なお利用の際は必ず学生証を携行してください。 
  3. 学食、コンビニ・売店については、「学食、コンビニ・売店の営業と利用上の注意事項」を確認してください。

2.課外活動について(クラブ・サークル、学生有志の活動など)

  • 対面による活動は禁止します。対面以外の活動に限り、承認を受けた団体の活動を許可します。必ず事前に学生課に相談をし、申請手続きをおこなってください。
  • 承認された計画通りに活動が行われていないと認められた場合は当該団体の活動を中止します。

3.学生による行事や集会について

  • 対面による活動は禁止します。対面以外の活動に限り、承認を受けた団体の活動を許可します。必ず事前に学生課に相談をし、申請手続きをおこなってください。
  • 承認された計画通りに活動が行われていないと認められた場合は当該団体の活動を中止します。
  • 学部学科、センター等が行う行事等についてはそれぞれの指示に従ってください。

4.アルバイトについて

「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのアルバイトについての注意事項等」を参照してください。奨学金に関する情報も紹介しています。

5.その他

不安なこと、分からないことがありましたら一人で悩むことなく、遠慮なくお知らせください。
静岡草薙キャンパス 学生課 054-261-4905
静岡瀬名キャンパス 学生課 054-261-4779
静岡水落キャンパス 学生課 054-297-3203
浜松キャンパス 学生課 053-428-7729
以上

ページの先頭へ戻る