グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和6年度(2024年度)常葉大学一般推薦入試における面接時の不適切な事象について


ホーム >  Information >  令和6年度(2024年度)常葉大学一般推薦入試における面接時の不適切な事象について

令和6年1月24日

令和6年度(2024年度)常葉大学一般推薦入試における面接時の不適切な事象について

常葉大学

 令和5年(2023年)11月12日に実施しました令和6年度(2024年度)常葉大学一般推薦入試の面接試験中に不適切な対応がございました。
 受験者をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 今回の事態を厳粛に受け止め、事前の準備や面接実施時の対応について徹底し再発防止に努めてまいります。



  1.  試験実施日 令和5年11月12日(日曜日)一般推薦入試

  2.  合格発表日 令和5年11月25日(土曜日)

  3.  試 験 科 目  面接

  4.  受 験 者 数  1名

  5.  内   容
    面接官が受験者氏名を他の受験者と呼び間違えて面接を行った。

  6.  発生の原因
    面接官が事前に用意したメモ(氏名等が書かれた)の順番を呼び間違えてしまった。
    面接者が持ち込んだメモ用紙にもとづいて呼びかけたものであり、他の出願資料等の誤りは認められず、公正な試験が実施されたことを確認した。

  7.  今後の再発防止策
    試験前に面接官が実施する、出願資料(志願表、調査書、志願理由書)の確認時に、受験者名を記載したメモ用の名簿を用意する。面接時には、受験者に受験番号と氏名を申告してもらっているが、その際、2名の面接官は名簿と相違いないかを双方で確認するように徹底し、再発防止に努める。


以上

本件に関するお問い合わせ
 〒422-8581 静岡市駿河区弥生町6-1
 常葉大学 入学センター Tel 054-263-1126

ページの先頭へ戻る