グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



新型コロナウイルス感染症の拡大で経済的に困窮する学生の皆さんへ  とこは修学支援金を支給します


ホーム >  Information >  新型コロナウイルス感染症の拡大で経済的に困窮する学生の皆さんへ  とこは修学支援金を支給します

令和2年12月16日
学生の皆さんへ
常葉大学/短期大学部
新型コロナウイルス感染症の拡大で経済的に困窮する学生の皆さんへ
とこは修学支援金を支給します

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、家計が急変した世帯の学生やアルバイト収入が見込めなくなった学生の皆さんに対し、本学における学修の継続を支援するために、常葉大学同窓会、短期大学部同窓会及び役職員有志から募った寄附金を原資とする『とこは修学支援金』(以下「修学支援金」といいます。)を支給いたします。
修学支援金の支給を希望する皆さんは、下記の要領をよく読んだうえで申請してください。

1.支給要件

修学支援金の支給対象者は、令和2年5月1日において常葉大学・大学院又は短期大学部に在学する学生で、次の(1)と(2)の両方の要件を満たす者を優先します。ただし、どちらか一方の要件しか満たさない者でも申請はできます。
(1)令和2年度において、『日本学生支援機構の給付型奨学金』又は『「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」』を受給していない者
(2)在学中又は卒業後において、同窓会活動への参加の意思を持っている者

2.申請できない者

次のいずれかに該当する場合、支援金の申請はできません。
(1)休学中の者
(2)納付金を完納していない者(ただし、納付金の延分納申請をしている場合を除く)
(3)科目等履修生、聴講生、研究生

3.支給額

修学支援金の支給額は、一人当たり5万円又は10万円とします。支給額は、選考結果の通知の際にお知らせします。

4.申請方法

修学支援金の支給を希望する場合は、次に定める書類を所属するキャンパスの学生課まで提出してください。
(1)申請書【様式1】 ※申請書様式は各キャンパス学生課からポータル配信します
(2)住民税額を記載している公的証明書(住民税決定通知書、課税証明書、非課税証明書など)の写し
(3)修学支援金振込口座のキャッシュカードまたは通帳のコピー(口座名義カタカナ記載のもの)

5.修学支援金振込口座のWEB登録について

「とこは修学支援金 振込先口座登録 案内ページ」より、修学支援金振込口座のWEB登録を行ってください。
WEB登録を行った後に申請書を提出してください。

6.提出先

各キャンパス学生課

7.申請締め切り

令和3年1月19日(火曜日)

8.選考結果通知

令和3年2月末日までに、修学支援金の支給が決定した方に通知します。

お問い合わせ

静岡草薙キャンパス 054-261-4905(草薙学生課)
静岡瀬名キャンパス 054-261-4779(瀬名事務課学生担当)
静岡水落キャンパス 054-297-3203(水落学生課)
浜松キャンパス 053-428-7729(浜松学生課)

ページの先頭へ戻る