グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



新型コロナウイルス感染症防止に向けての緊急のお願い


ホーム >  Information >  新型コロナウイルス感染症防止に向けての緊急のお願い

2020年7月27日
学生の皆様
教職員の皆様
常葉大学 学長 江 藤 秀 一
短期大学部学長 木 宮 健 二

新型コロナウイルス感染症防止に向けての緊急のお願い
 5月25日に本県を含めて全国で緊急事態宣言が解除されて以後、しばらくの間、減少傾向にあった新型コロナウイルス感染者ですが、7月になって東京や大阪などの大都市を中心に感染者の増加がみられるようになりました。これまで落ち着きをみせていた静岡県内でも、先週から県東部および県西部でクラスター(感染者集団)が発生しております。
 本学は緊急事態宣言解除後、政府並びに静岡県の方針に則って、段階的に対面授業や課外活動などを行っておりますが、このまま県内の感染者がさらに増加することになれば、皆さんの健康と命を守るという本学の新型コロナウイルス感染抑止のための基本方針にそって、対面授業も課外活動も中止せざるを得なくなります。
 新型コロナウイルスはもはや、いつ、だれが感染してもおかしくない状況になりつつあります。皆で改めて「密集」「密閉」「密接」の3密状態を避ける、あるいはお互いの間隔を保つといった「新しい生活様式」に従うという感染防止策を確認し、感染しない、感染させないという行動を徹底していただきますようお願いいたします。
 特に、クラスター発生の恐れのあるところや不特定多数の集まる場所へ不用意に出向くことのないよう、また、飲食を伴う会合や感染拡大地域への不要不急の往来も自粛してください。当該地域から出講される教員の皆さんには、検温など日ごろの健康管理を確実に行っていただきますとともに、感染症防止対策を徹底していただきますよう重ねてお願いいたします。学生の皆さんは、後日配信される「夏季休業期間中の諸注意」の連絡文書を必ずお読みいただき、その指示に従ってください。
 なお、静岡県の行動に関する要請などにつきましては、以下のページをご参照ください。
<静岡県公式ホームページ>http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-keikailevel.html(別ウィンドウで開きます)
 新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐには私たち一人ひとりの心掛けが不可欠ですし、それが私たち自身と私たちの周りの方々の大切な健康と命を守ることにつながります。私は大丈夫と他人事のように思わずに、皆で協力しあってこの難局を乗り切りたいと願っております。皆さんのご理解とご協力を切にお願いいたします。
以上


ページの先頭へ戻る