グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職活動中の皆様へ


ホーム >  Information >  就職活動中の皆様へ

就職活動中の皆様へ
キャリアサポートセンター長 伊藤 隆史
皆様もご承知の通り、新型コロナウイルスの感染が広がっており、全国に緊急事態宣言が発令される事態に至っていることから、今後も感染予防対策が必要な状況にあります。このような状況下、合同企業説明会等が中止を余儀なくされるなど、キャリア支援のあり方も例年通りとは必ずしもいかない状況に至っております。
将来の職業を選択する重要な時期でもあり、皆様も不安を抱えておられることと思います。しかし、こういう状況であるからこそ、落ち着いた行動が必要になります。特に以下の3点を心掛けていただきたいと思います。

1. エントリー(応募)書類等の準備

例年の就職活動においては、企業を訪問したり説明会に参加するなど、積極的に外に向かって行動することが重要でしたが、今年度の状況下では、それは難しくなっています。むしろ、こういう状況であるからこそ、自分自身をよく見つめ、自己分析をじっくり行ってください。外へ向けての活動に要する時間が短縮されることを利用し、来るべきエントリーや面接に向けた準備をするという内に向かっての行動を心掛けてみてください。

2. WEB等を利用した情報収集

企業のホームページや就職情報サイトを活用して、企業内容や採用方法を確認してください。また、説明会や面接がWEB上で行われることもありますから、その詳細についても情報収集することを心掛けてください。

3. キャリアサポートセンター、キャリア支援課への相談

エントリーの準備や情報収集について、またはそれ以外でも困ったことがあれば、キャリアサポートセンター(各キャンパスのキャリア支援課)へ相談して下さい。キャリアサポートセンター(各キャンパスのキャリア支援課)では、今後の情勢を見極めつつ、企業による最新の採用方法等の確認に努め、サポート体制を今後一層強化していきますので、ぜひ積極的に活用して下さい。なお、現段階では学内の施設に利用制限がありますが、各キャンパスのキャリア支援課については、一定の条件はありますが利用が可能になっておりますので、利用方法を確認の上、有効に活用してください。

いうまでもないことではありますが、日々の生活においては健康に十分に留意した上で、冷静に就職活動を行なうよう心掛けてください。
今後も教職員が一体となり、協力体制をよりいっそう確固なものとして、皆様の就職活動を支援していきますので、一緒に頑張っていきましょう。

5月末までの各キャンパスキャリア支援課利用方法

就職活動におけるキャリア支援課の利用について、個別面談、履歴書購入、証明書発行、PC利用、資料閲覧など、すべて予約での対応をお願いしています。予約方法は、草薙・瀬名・水落キャンパスは電話またはJ-netの個別面談予約システム、浜松キャンパスは電話にて受け付けています。
予約学生は、マスク着用でキャリア支援課へ来室してください。
各キャンパスキャリア支援課連絡先
静岡草薙キャンパス 054-261-4907
静岡瀬名キャンパス 054-261-1460
静岡水落キャンパス 054-297-3218
浜松キャンパス 053-428-2904

ページの先頭へ戻る