グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【学長メッセージ 2】前期授業開始日の再延期とオンライン授業の実施について


ホーム >  Information >  【学長メッセージ 2】前期授業開始日の再延期とオンライン授業の実施について

2020年4月10日
学生の皆さんへ
常葉大学 学長 江 藤 秀 一
短期大学部学長 木 宮 健 二


前期授業開始日の再延期とオンライン授業の実施について
学生の皆さん、春休みをどうお過ごしですか。そろそろ学校に来て友達とたっぷり話をしたい、仲間とサークル活動を行いたい、新しい講義を受けたいなど、様々な思いを抱いていることと思います。大学としても新型コロナウイルス感染防止対策を十二分に施して、何とか新年度の授業を開始したいと模索してまいりましたが、感染拡大の勢いは増すばかりで、先日は緊急事態宣言が発令されました。それより先、国の専門家会議は集団感染のリスクを高めるものとして「密室」、「密集」、「密接」の「3密」をあげて、このような状態を避けるように忠告しております。皆さんもおわかりのように、大学での授業もサークル活動も友達との語らいも、すべてこの「3密」状態を避けることは不可能です。
そこで、先に定めました4月20日からの新年度の授業開始を5月11日に延期することといたしました。あわせて、5月31日までの授業は教室での授業ではなく、それぞれの自宅でパソコンやスマホを使って学ぶオンライン授業を行います。
全学一斉のこの授業形態は、私たち教職員も初めての試みですので幾分かの不安もありますが、これを機に皆さんと共にオンライン授業の促進に努めていきたいと思います。詳細は改めて教務部から連絡がありますので、その指示に従ってください。また、学生部からも感染予防に向けての学内立ち入り制限などをお願いすることになっております。その文書も必ずお読みください。
本学では新型コロナウイルス感染症が報じられた初期の段階から、「学生・教職員の健康と命を守ることはもとより、学内外への感染被害抑止を最優先する」を基本方針として、新型コロナウイルス感染症に対応してまいりました。今後もこの方針に基づき、対面授業の再開の時期を見極めてまいります。
学生の皆さん、特に新入生の皆さんは新たな生活を待ち望まれていることと思いますが、本学の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。なお、この間、不安な事や悩み事など困ったときには、学生課や学生支援センターに遠慮なくご連絡ください。学生の皆さんにはご不便やご負担をおかけしますが、この難局を共に乗り越え、通常の学校生活が一日も早く戻ってくることを心より願っておりますので、重ねてのご理解とご協力をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る