グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【学長メッセージ】入学される皆さんへ「祝入学」


ホーム >  Information >  【学長メッセージ】入学される皆さんへ「祝入学」

大学の学び

2020年4月1日
常葉大学学長 江藤 秀一

 皆様、ご入学おめでとうございます。常葉大学の教職員および在学生を代表しましてお祝い申し上げます。
 本学は10学部19学科、大学院は4研究科6専攻、また、短期大学部の3つの学科と2つの専攻科を含めますと、8,000人余りの学生を擁する静岡県内最大の私立の総合大学です。常葉大学および短期大学部は、学校法人常葉大学の建学の精神であります「より高きをめざして~Learning for Life~」の流れを汲んで、「知徳兼備」、「未来志向」、「地域貢献」の3つの教育理念を掲げ、専門知識の習得はもちろん、豊かな人間性を育み、いかなる苦難にも打ち克ち、未来に向かって学び続ける人材の育成に努めております。さらに、地域に根ざす総合大学として、地域社会や企業と手を携えながら、地域社会の担い手となる有為な人材育成にも力を尽くしております。
 新入生の皆さんには以上の3つの教育理念とあわせて、「橘は実さえ花さえその葉さへ、枝に霜ふれどいや常葉の樹」という聖武天皇の御製を覚えておいてください。「常葉」の由来はこの歌にありますし、建学の精神には、この歌にあります霜雪に耐えて常に青々とした葉を茂らせる橘のように、いかなる苦難にもめげずに未来に向かって学び続ける人物に育ってほしいとの願いが込められております。
 変化の激しい先の見えにくい今日の社会では、これまでに経験したことのない驚くべきことがたくさん起こります。大学とは、これまでの常識や知識では解決できない、未知の問題と向き合い、自らその解決策を求めて探求し続ける場です。そして、新たに得られた知見や知恵を積極的に発信していくところでもあります。これからの時代は皆さんが作り出していくものです。皆さんには、柔軟な思考と若い感性を十分に生かして、本学で充実した学生生活を送っていただき、真に人類の幸福に貢献できる新しい価値観を産み出していただきたく期待しております。

全国から注目される大学へ

2020年4月1日
常葉大学理事長 木宮健二

 入学おめでとうございます。学校法人常葉大学を代表してご挨拶申し上げます。
 私共、学校法人常葉大学は幼保園から大学・大学院まで11の学校を持ち、専任教職員数が900名を超え、在籍者数は11,700名余りとなり、県内で最大の総合学園となりました。全国的に見ても40番から50番台であります。これはひとえに保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援の賜物であり、学園の教職員が一丸となって困難を突破したからに他なりません。敗戦直後の混乱期に 中学、高校を作る決断をした創立者並びに7年前に逝去した木宮和彦学園長・名誉理事長の心と覚悟を新入生の皆さんも共有していただきたい。常葉は多くの人々の尽力によって今日があります。皆さんも多くの人に支えられ、また全国の多くの人々に知られている本学園の学生であることに誇りを持ち、毎日の大学生活を清らかに過ごし、常葉の名を高めてほしいと考えます。同時に私立学校の原点とでもいうべき「建学の精神」を学び、創立者の心を学んでほしいと思います。
 学校法人常葉大学では7年前に、学園内の3大学を統合して在籍者数が8千人を超える総合大学、常葉大学をスタートさせました。この統合は全国の大学関係者から少子化とともに今後起き得る大学統合の先例として注目され、今や全国から注目を浴びる大学となりました。さらに一昨年4月にはJR草薙駅北口徒歩4分のところに常葉大学及び短期大学部の静岡草薙キャンパスを開校しました。1万3千坪の校地に建てた1万6千坪の校舎は首都圏や名古屋圏の大規模大学に負けないもので、統合後の志願者数をさらに上回ることができました。
 今後とも皆様方のご支援、ご協力を賜わりながら本学園を着実に運営していくことをお誓い申し上げまして、新入生の皆様へのお祝いの言葉とさせて頂きたいと思います。

ページの先頭へ戻る