グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【重要】新型コロナウイルス感染症流行拡大に伴う対策について〔第2報〕


ホーム >  Information >  【重要】新型コロナウイルス感染症流行拡大に伴う対策について〔第2報〕

2020年2月28日
学生・保護者・教職員 各 位
常葉大学学長 江藤 秀一同短大部学長 木宮 健二

新型コロナウイルス感染症流行拡大に伴う対応について(お知らせ)〔第2報〕
新型コロナウイルス感染症については、すでに世界中に拡散し、日本各地においても感染源不明の感染者が増加し、いつどこで感染するか分からない状況となっております。こうした状況に鑑み、本学におきましては学生・教職員の安全確保と学内外への感染被害抑止を最優先するため、本日から3月31日までの間の学校行事等に関し、改めて以下のとおり基本方針と対応策を定めました。年度末の諸行事も計画されているところではありますが、新型コロナウイルスにつきましては発生原因が未解明で、効果的な治療方法もない状況でありますので、学生・保護者・教職員並びに関係の皆様におかれましては、本方針をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、今後の状況次第ではこの対応策も変更する可能性がありますので、本学のホームページの最新情報を定期的にご確認ください。

【基本方針(令和2年2月28日から3月31日までの間)】

参加人数が100人を超える場合、飲食を伴う場合、この2つの条件に該当しなくても濃厚接触の可能性がある場合は、いずれも原則として行事等の開催は自粛すること。


【対応策(同上)】

≪本学が主催する行事等について≫
  1. 入学試験〔3月6日〕
    感染予防対策を十分講じたうえで、予定どおり実施する。詳細は、本学ホームページを参照のこと。
  2. 短大部オープンキャンパス〔3月7日〕
    オープンキャンパスは、中止する。
  3. 卒業式〔3月14日・3月15日〕
    全体式典、卒業祝賀会及び卒業パーティは中止する。ただし、卒業証書・学位記の授与は、学科毎に実施する。詳細は、本学ホームページを参照のこと。
  4. 在学生ガイダンス
    3月の在学生ガイダンスは、中止する。
    必要な連絡事項については、メールおよびポータルサイト等で学生に伝達する。
    各学科で必要とするガイダンスは、4月以降に実施する。
    4月の在学生・新入生ガイダンスは、予定どおり実施する。
  5. 在学生健康診断
    感染予防対策を十分講じたうえで、予定どおり実施する。これに関連する資料等の配布、集合方法等については、学生課から連絡する。
  6. 入学式〔4月6日〕
    実施の可否については、3月中旬を目途に決定し、本学ホームページ等で周知する。
  7. 研究発表会、クラブ・サークル活動、学生イベント等
    学内における学会活動および研究発表会等は、原則として自粛すること。
    不要不急の課外活動、サークル活動および学生イベントは、合宿を含め、原則として自粛すること。
≪海外渡航について≫
大学の行事として実施予定の海外研修等は、原則として中止とする。 また、個人的に渡航する場合は、外務省「海外安全ホームページ」の危険レベル等を確認し、 感染予防に十分留意し、感染予防に努めること。
  1. 春休み中に海外渡航し、帰国した学生・教職員の皆さん
    (1)渡航先がどこの国であるかにかかわらず、帰国後14日間は可能な限り他人との接触を避け、自身の健康状態に十分注意すること。この期間に、風邪の症状や 37.5℃以上の発熱が 4 日以上続いたとき、あるいは強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるときは、速やかに「帰国者・接触者相談センター」に相談し、その指示に従うこと。
    (2)中国湖北省又は浙江省に滞在した者および中国湖北省又は浙江省に滞在した者と濃厚接触があった場合、学生は14日間の登校禁止とし、教員は14日間の就業禁止とする。なお、この期間は他人との接触を避け、自身の健康状態に十分注意するとともに、上記(1)に示すような症状がみられた場合は、速やかに「帰国者・接触者相談センター」に相談し、その指示に従うこと。
  2. 留学生の皆さん
    新入生および春季休暇中に一時帰国していた留学生については、授業開始14日前までに日本に入国するとともに、入国後は、上記1の(1)(2)に従うこと。
≪就職活動について≫
企業説明会などに参加する場合は、 感染予防に十分留意して活動すること。

≪教職員の出張について≫
不要不急の出張については、原則として自粛すること。

本件の問い合わせ先

静岡草薙キャンパスの学生
静岡瀬名キャンパスの学生
静岡草薙キャンパス学生課 電 話:054-261-4905
メール:gakuse(@を挿入)sz. tokoha-u.ac.jp
静岡水落キャンパスの学生 静岡水落キャンパス学生課 電 話:054-297-3203
メール:mz-gaku(@を挿入)sz. tokoha-u.ac.jp
浜松キャンパスの学生 浜松学生課 電 話:053-428-3511(代表)
メール:gaku(@を挿入)hm.tokoha-u.ac.jp
教職員 大学・短大本部事務局
庶務部
電 話:(内線)710-2205
メール:shomu(@を挿入)tokoha-u.ac.jp

ページの先頭へ戻る