グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和2年(2020年)年頭のご挨拶 ― 常葉大学長 江藤 秀一


ホーム >  Information >  令和2年(2020年)年頭のご挨拶 ― 常葉大学長 江藤 秀一

あけましておめでとうございます。
 日頃から本学の教育研究活動に対しまして、多大なるご支援並びにご協力を賜りましてありがたく感謝申し上げます。おかげをもちまして本年は常葉学園大学、浜松大学および富士常葉大学の3大学統合後8年目を迎えることができました。昨年は7年目、ラッキーセブンの年で大いに期待しておりましたところ、就職率は97.8%と全国平均を上回り、中でも法学部では全国の法学系学部において第4位(「大学通信ONLINE」)となりました。また国家試験合格者数では、理学療法士および柔道整復師が東海北陸地区の106大学中で第1位、はり師およびきゅう師では同じく東海北陸地区の大学で第2位となっております。さらに、スポーツ面では浜松キャンパスのサッカー部をはじめ、剣道部、弓道部などが全国大会に出場しました。そして、障害者の生涯学習支援活動に取り組んだ「障☆スポSC(スポーツサポートクラブ)」が、その功績が認められて文部科学大臣から表彰されました。このほか、ここには書ききれない多種多様な活動が展開されました。本学ホームページをご覧いただきますれば幸いです。
 このような成果を残すことができましたのも、本学の主役であります学生の皆さんとそれを支える教職員の皆さん、さらには地域の皆様のご支援の賜物であります。先にも申しましたように、本年は統合後8年となります。末広がりの八です。人文社会系から教育・保育系、環境・防災系、医療系の10学部19学科を擁する地域に根差す総合大学として、さらに広く発展できますように昨年にも増してよりよい教育と研究を行い、本学で学ぶ学生のために、そして地域の皆様にも貢献できますよう努めてまいります。どうぞ、昨年同様、本年も変わらぬご支援とご協力を賜りますように心からお願い申し上げまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
2020年元旦
常葉大学長 江藤秀一

ページの先頭へ戻る