グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



短期大学部 キャリアサポートプログラム


ホーム >  就職・キャリア >  常葉大学・短期大学部のキャリア教育について >  短期大学部 キャリアサポートプログラム

キャリアサポートのはじまりは、1年次から。
将来の目標に向かってどのように大学生活を送るか、自分にはどんな適性があるのか、具体的な進路に合わせたキャリア対策まで、各段階で必要なセミナーや講座を用意。綿密なサポートプログラムで、一人ひとりの能力を最大限に活かせる進路をめざします。

支援スケジュール

(画像クリックで拡大します)

支援プログラム

ガイダンス

2年間に計10-12回のガイダンスを実施しています。時宜に合わせて、タイムリーに必要な情報提供をします。

就職座談会

内定が決まった先輩を招いて、自身の就職活動の成功例や失敗談、実践的なアドバイスなどを聞く会を設けています。

企業研究会

静岡県内の企業を中心に、短大生の採用に積極的な企業の担当者をお招きし、業界・企業動向についてのお話を伺い、研究する機会を設けています。

合同企業説明会

静岡県内の短大生を対象として、短大生の採用を予定している企業の方のお話を聞く場を提供しています。

キャリア形成のための授業

培ってきた知識や学問を、社会でどう活かしていくのか。しっかりとした職業・就業観を養うための授業を行っています。

公務員試験対策講座

公務員を目指す学生を対象に、傾向と対策をわかりやすく解説するとともに、合格レベルまでの実力の引き上げを図ります。

就活メイクアップ講座

面接での第一印象をよくするためのメイクを、自分でできるように実践的に学びます。

保育科就職支援プログラム

保育関係への就職を希望する学生を対象とした各種支援プログラムを用意しています。

ページの先頭へ戻る