グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



10月7日【第2回】こども健康学科教員による「親子でリトミック」


ホーム >  ポッケブログ >  10月7日【第2回】こども健康学科教員による「親子でリトミック」

キャンパスにもたくさん落ちているどんぐりをコロコロ・・・。ピアノの音を聞いて、コロコロ・・・♪なをみ先生が画面の向こうの親子に語りかけます。

「家の中にある、『コロコロするもの』持っておいで~」と呼びかけると親子は思い思いに、おもちゃやままごとのコップなどを手にしてきました。学生たちも、ポッケルームにあるものを手にしています。

『コロコロ』を音でしばらく遊んだ後、「今度は『ひらひらするもの』持ってきて~」。すると子どもたちはサッと自発的に自分の『ひらひら』からイメージするものを持って来ていて感心!

『コロコロ』と『ひらひら』のピアノの音やリズムを感じ取りながら遊びました。今度はティッシュペーパーを破く小さな音を聞きます。

優しいピアノの音色を聞きながらティッシュペーパーを優し~く破った後は、用意した袋に空気とともに入れ口を結び、聞こえるリズムにのって『ぽ~ん、ぽ~ん・・・♪』。

新聞紙など思い切り破いていい「紙」を用意。先生が演奏するベートーヴェンの「トルコ行進曲」にのって
破きます。この曲、リズムを感じやすいからか、学生たちも実に楽しそう♪♪♪  最後はみんなで「さようなら~♪」

ページの先頭へ戻る