グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和2年度のポッケがやっと、始まります!


ホーム >  ポッケブログ >  令和2年度のポッケがやっと、始まります!

9月16日、学生も加わり参加親子(一部)とのお試しZOOM。カメラの向こうの親子に笑顔で声をかける学生たち。・・・でもやっぱり、目の前に子どもがいるのとは勝手が違うなぁ。

阿部先生も、優しく語りかけます。秋の七草を紹介♪ えのころぐさ・・・面白さは是非実際に触れてみてほしいですね~

『♪♪かあさんゆび こっつんこ・・・ほ~らね、むしかごできたでしょ・・・♪』学生たちの優しい歌声、届いたかな~。どの向きで手の動きを伝えるのか、考えながら・・・。

優しい気持ちに包まれる『わらべうた』。これ、お母さんが唄うと子どもにも伝わると思うけど、お母さん自身の気持ちが和らぐのが不思議・・・。多分、学生自身も実感しているはずです。

お試しZOOMの最後は「チームポッケ」の笑顔で「また来週~♪」。

お試しZOOMの後は、畑仕事に精を出しました。まずは草取りから・・・。2週間ほど前に、学科の中村先生が耕運機で耕してくださった場所にこの後、大根の種を撒きます。

できるだけ高い畝をつくります。なかなかの重労働でしたが、若い学生たちの気持ちと体力には心から感謝!です。

これが、『青首大根』の種。

数㎝の窪みの中に、3~5粒ずつ撒き土をかけます。

無事に元気に育ちますように・・・。

隣の畑で育っている今の『さつま芋』です。暑さがピークの頃より、元気になっているようで、安心しました。収穫はもう少し先、11月の予定です。

ページの先頭へ戻る