グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



7月14日 さつま芋は元気に生長!ポッケ学生も元気に活動開始!


ホーム >  ポッケブログ >  7月14日 さつま芋は元気に生長!ポッケ学生も元気に活動開始!

先月11日に行った「さつま芋の苗植え」。雨の中、畝を高くする畝づくりからの作業。学生も汗だくになって黙々と行ってくれました。感謝です!

マルチをかけピン留めしたら、30㎝間隔でマルチに開けた穴に「さつま芋のつる」を斜めに挿していきます。

4日後・・・。しっかり根付いていました。

そして約1ヶ月後の7月13日・・・!実に青々と元気に育っていました。たまたま訪ねてきていたチームポッケの卒業生(公務員1年生)が「つる返し」を手伝ってくれました~♪

やっと、7月2日からチームポッケの学生たちと活動開始。『密』を避けるため少人数での活動です。初回はポッケルーム内の掲示(誕生月を紹介)をどうするかの意見交換。とにかく、学生たちが意欲的!今後が楽しみです♪

7月9日は、学生から「窓を奇麗にしたい!」の声。窓を掃除した後、ちょうど阿部先生がWEB講座のために作ってあった「トランスパレント」の飾りを窓に貼りました。

光によりとっても美しいグラデーションが現れる、このトランスパレントペーパーの折り紙、一つ一つのパーツの折り方はとても簡単でも、重ね方でいく通りもでき楽しめて、素敵です!学生たちも、うっとり眺めてます。

牛乳パックを使って絵本の棚を整えたり、ままごとコーナーつくったりと、ポッケルームの中を奇麗にしました。少人数で短時間でしたが、学生たちの行動力は見事なもの!

先月初めのジャガイモ掘り「後日談」が届いていますので、ここでご紹介~♪『掘ったジャガイモは、「ホットプレートでバター焼き」「肉じゃが」「コンソメスープ」「カレー」にしました!柔らかくて甘くてとても美味でした!』

『収穫させていただいたジャガイモたちは大切に料理しました。ほくほくして味が濃く美味しさがぎゅっと詰まったジャガイモでした。弁当箱の夏カレーは主人が作りました。』・・・大切に料理・・・いいですね~。

『私の大好きなジャーマンポテトにした写真です。子どもも美味しいようでぱくぱく食べています。』いつもの料理が、親子での収穫体験が詰まった美味しいご馳走になっていると感じました。

ページの先頭へ戻る