グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



5月20日「ポッケのじゃがいもを、試食しました!」


ホーム >  ポッケブログ >  5月20日「ポッケのじゃがいもを、試食しました!」

ポッケ畑に行ってみると、ところどころ黄色くなった葉が見つかりました。う~ん・・・。

これは、収穫のサインかも・・・!と、一番黄色くなった葉の株を掘ってみました。スーパーでみる『新じゃが』に劣らぬ奇麗なお肌のジャガイモたちがころころころ・・・♪

掘りたて!

畑の周りを散策。中村先生が学生の学びのために植えたいろいろな作物たちが、元気に育っていました。そら豆。実をつけています。

キャベツも元気!もう少ししたら、モンシロチョウの幼虫(あおむし)たちが食べにくるのかな・・・。

スイカ!その向こうはカボチャだ。トウモロコシもみんな、すくすくと育ってる!

大学内の「自然体験学習園」の池の畔には、たくさんのキショウブの花が咲いていました♪

池の表には睡蓮の花々。そして池の中ではオタマジャクシが泳ぎ回り・・・おそらく多くの小さな生き物たちの命が息づいているのでしょうねぇ。

「やあ!こんにちは!」 ちょっとピンボケの男爵くん。「これから掘りたてのボクたちが美味しく変身しま~す。」

きれいに洗って炊飯器に入れ、約1カップの水を入れたらスイッチON!

み・え・る でしょうか? ほんのり甘~い香り・・・♪

阿部先生の、この表情で、お察しください(笑)。・・・いい香りと、ホクホクに炊けた男爵たちの姿・・・。

竹串で、一応確認。よし!

本当に美味しく味わいました。ポッケの子どもたちを思い浮かべながら・・・。

ページの先頭へ戻る