グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2月19日「折って折ってあそぼう」~折ったら遊べるぅ~


ホーム >  ポッケブログ >  2月19日「折って折ってあそぼう」~折ったら遊べるぅ~

朝、折り紙の先生と『吹きごま』を折っていました。両掌で軽く支えてフ~ッと吹くとよく回って楽しいコマです♪

お母さんの膝で遊ぶ親子あそびも、みんなでやると楽しさが増す感じ~

大き目な新聞紙も、自分で折っていきます!子どもたちの姿を見ていて、『折ることで形が変わる』ってことが、こんなにも新鮮で楽しいことなんだなぁ…と発見できました。

出来上がったのは、『紙風船』。私自身、子どものころ折り紙で作って膨らましてあそんだなぁ。新聞紙の紙風船は、柔らかな紙の音とともに楽しみました。

こぶた♪♪たぬき♪♪きつね♪♪ねこ♪♪……

歌に合わせてめくる度に、違う絵が出てくる!これ、面白い!

親子でも折って、貼って、描いて、切って…作ってみました。

子どもたちが思い思いにクレヨンで描き、完成させると、やっぱりめくって遊んでいました。

和紙を好きに折って折って…染紙あそび。これも、繰り返し遊びたくなります!

2月生まれの誕生祝い♪ お母様が感慨深そうに我が子の成長を語っている姿と、共感しながら聞き入っているお母様たちの姿が心に残りました。

静かな音にのせて、阿部先生の朗読による『かみさまからのおくりもの』。心に沁みました。

画像説明文

ページの先頭へ戻る